メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 サッポロクラシックカップ(門別)予想】前走太目で展開厳しかったタントゥーム◎ ジャズダンス・キタサンヒコボシと絡めて。

地方競馬

サッポロクラシックカップ(2歳・1着賞金400万円) 7月31日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

これと言った逸材は今のところいないですかね。ちなみに昨年まで1700でしたが、今年からダート路線改革の流れでしょうが、1200に距離短縮。ちょっと違和感。

安定

なし

勝ちまで▲

石川慎54ジャズダンス
岩橋勇54リコーシャーマン
小野楓54キタサンヒコボシ
桑村真54タントゥーム

②ジャズダンスは前走出遅れて大きく離れた後方から鬼脚。また展開が向けば怖い存在。④リコーシャーマンは6月後半でのフレッシュ勝ちというのがあまり強調出来ませんが、それでも楽勝のレースぶりは魅力。⑥キタサンヒコボシは揉まれない競馬ならもう少し戦えるはず。⑦タントゥームはフレッシュ楽勝で、間隔が開いた前走がプラス18キロで3着。上がり目は大きいです。

展開次第で複勝圏△

井上俊54クリスタライズ
落合玄54カイコウ
阿部龍54オスカーブレイン
飛田愛54ジャティルウィ
松井伸54ダバイエスペランサ

①クリスタライズ⑤オスカーブレイン⑧ジャティルウィは先行してどこまで。③カイコウ⑨ダバイエスペランサは前が止まってどこまで。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

多田誠54レリッシュ
服部茂54コスモタラゴン
福原杏54マイベネラブル

やや足りないですかね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

④リコーシャーマンが出していくところに、外から⑤オスカーブレイン⑦タントゥームが競りかける展開。オスカーは気性的に行ってしまうでしょうから、ペース当然速くなります。縦長からの直線勝負。かなり馬群はバラけそうで、どこからでも来れそう。

見解と馬券種類別買い目

中心は⑦タントゥーム。デビュー戦のフレッシュがスピードの違いで先頭に立って、直線右に左にフラフラ走りながら5馬身差の圧勝。注目された前走でしたが、前半34.9の速い流れで失速して3着。それでも大きく負けてないですし、プラス18キロの馬体を見てもやや緩かった感じ。叩いた変わり身は大きそうで、この枠の並びなら外の番手も取れそう。上がり目を期待して本命。

相手は②ジャズダンス⑥キタサンヒコボシ②ジャズダンスは前走後方待機がハマって2着。前記のタントゥームが失速したレースでだいぶ流れに恵まれましたが、今回も速くなりそうですからね。前走の走りを見ると、今後の脚質の方針は決まった感じですし、あとは佐賀の石川慎が思い切って乗ってくれれば。

⑥キタサンヒコボシは前走思ったより伸びませんでしたが、その前のウィナーズではストリームに食い下がって2着。3着のスティールマジックには差をつけてましたし、この時くらい走れれば力は上だと思ってます。

⑦タントゥームから馬連・ワイド・三連複・三連単1着固定で②ジャズダンス⑥キタサンヒコボシへ。あと馬連・ワイドで縦目も少々押さえます。終わってみればタントゥームが強くて、他の先行勢を掃除してくれる展開が理想。

馬連・ワイド・三連複・三連単1着固定流し ⑦→②⑥

馬連・ワイド ②-⑥

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました