メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 函館記念(函館)予想】昨年再現、内枠引いたハヤヤッコ◎

中央競馬

函館記念(G3・ハンデ) 7月16日 函館 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

函館最後のハンデ重賞。コースも荒れてきてますし、さらに土曜日が雨。馬場の回復次第で状況は先週までから一変しそう。

安定

横山武58アラタ

前哨戦の巴賞がインから完璧な立ち回り。コース相性抜群ですが、道悪はマイナスではありますね。

勝ちまで▲

浜中58.5ハヤヤッコ
武豊57ドーブネ
岩田康55ブローザホーン
丹内57マイネルウィルトス
鮫島駿55アルナシーム

③ハヤヤッコは昨年道悪・1枠1番で快勝。今年も内枠で雨なら怖い存在。斤量はちょっと厳しいですが。④ドーブネはすんなり先行から抜け出せれば。⑧ブローザホーンは前走3勝クラス勝ちが不良馬場。時計がかかってほしいですね。⑪マイネルウィルトスは現役屈指の雨巧者。昨年の函館記念2着以来の実戦ですが、臨戦体制は整ってきた感じ。とにかく荒れ馬場歓待ですね。⑮アルナシームは気性がなかなか災いしている感じ。ただここまでクラスを上げてきましたし、あとは馬場が合うかですね。

展開次第で複勝圏△

和田竜57イクスプロージョン
国分優59ユニコーンライオン
横山和56ヤマニンサルバム
勝浦55ロングラン
吉田隼55ルビーカサブランカ
西村淳57スカーフェイス
藤岡佑55テーオーシリウス
富田56キングオブドラゴン

このあたりも立ち回りひとつですかね。差はないでしょう。

危険な人気馬※

ルメール56ローシャムパーク

むらさき賞が強い内容。素質は認めるところですが、今回は小回り函館2000で、しかも道悪になる可能性も十分。ためて切れるタイプでもないですし、ポジションが悪くなれば取りこぼしもありそう。

苦戦必至…

斎藤52ローゼライト

ややこの相手では落ちそう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

⑭テーオーシリウスがどれだけ飛ばすか。重賞で一発を狙うなら大逃げしかないですからね。2番手グループが②ユニコーンライオン④ドーブネ⑯キングオブドラゴン。ある程度緩めずワンペースで追走していきそう。隊列は縦長、あとは内が伸びるか外が伸びるかで明暗が分かれますが、もし内が伸びるならある程度良いポジションが取れる馬でないと難しそう。

見解と馬券種類別買い目

土曜が雨で、芝のレースが7つ。これで一気に馬場が痛む可能性がありますね。展開としては⑭テーオーシリウスがペースを落とさず逃げて、縦に長い隊列を予想。ただ小回り函館ですし、外一気というのもなかなかリスキー。狙いはロスなく中団の内で回ってきて、荒れた馬場も苦にせず進出できる馬かなと思います。

となると、もうこれは③ハヤヤッコを買うしかないんじゃないかなという気がしてきましたよ。昨年の勝利が1枠。最近の好走パターンもだいたい内枠を引いた時で、今年の3番枠も好枠。逃げ・先行勢の後ろ、中団のインで追走して、勝負どころで馬場が悪い内を苦にせず上がっていければ、また去年と同じようなことが起きておかしくないと思います。去年から1.5キロ増ですが、最近よく背負っている斤量ですし、ここはそれよりコース・条件よ適性に賭けてみたいです。

③ハヤヤッコの単。あとは馬連・ワイド・三連複でまた道悪決め打ち。①イクスプロージョン⑧ブローザホーン⑪マイネルウィルトス⑭テーオーシリウスあたり。①イクスプロージョンは雨の新潟大賞典でしぶとく3着、久しぶりの右回りさえ克服できれば。⑧ブローザホーンも前走、新潟大賞典と同日京都の不良の3勝クラスで強い勝ち方。雨適性はありそう。そして1年ぶりですが、雨職人の⑪マイネルウィルトス。最後に⑭テーオーシリウスの粘り込みまで。

⑨ローシャムパーク⑩アラタはやっぱり馬場状態が気になりますね。2分3秒くらいの決着なら、持ち味は生きないはず。荒れ馬場決め打ちでトライしてみます。

単勝 ③

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ③-①⑧⑪⑭

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました