メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 マーキュリーカップ(盛岡)予想】昨年3着、ヴァケーション今年も複穴☆

地方競馬

マーキュリーカップ(G3・指定交流・1着賞金3000万円) 7月17日 盛岡 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

ノーヴァレンダのことがあってから、もう一年が経ちました。今年はみんな無事にレースを終えてほしいところです。今年のJRA勢は昨年参戦の3頭に加えて、サンライズホープとウィルソンテソーロとなかなかの面々。順番は結構難しそう。

安定

なし

勝ちまで▲

幸英明55サンライズホープ(JRA)
江田照53テリオスベル(JRA)
坂井瑠55バーデンヴァイラー(JRA)
川田将55ウィルソンテソーロ

②サンライズホープはよくわからないですが、なんとなくいい感じになると突然走りますからね。ひとまずバラけやすいDGは合いそう。④テリオスベルは昨年バーデンヴァイラーと一騎打ち。これもDGの方が先行しやすいですから、前走の大敗は無視して大丈夫でしょう。その⑦バーデンヴァイラーは前走久々の芝でシンガリ負け。ダート替わり、しかも盛岡に替われば。⑨ウィルソンテソーロは初のDGだったかきつばた記念でドライスタウトを撃破。ダートでは底を見せてないですし、あとは盛岡2000がどうですかね。

展開次第で複勝圏△

村上忍54ヴァケーション
酒井学54メイショウフンジン(JRA)

地元の③ヴァケーションは昨年ケイアイパープルを競り落として3着健闘。前走楽勝で、今年も気になる存在。⑬メイショウフンジンは昨年7着。時計の速い盛岡ダートはどうなんでしょう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

高松亮54ノーブルサターン
菅原辰54スズカゴウケツ
松本剛52サイファリス(笠松)
山本政54フレイムウィングス
松本一52ミスティネイル(笠松)
高橋悠54レールガン
松戸政54サンライズハイアー(金沢)

ヴァケーション以外の地方馬では、ちょっと勝負にならないかんじ。

馬群・隊列予想

平均・縦長

④テリオスベルがいる以上、たんたんとしたレースにはならないはず。ただ昨年はノーヴァレンダやメイショウカズサなど他に先行馬がいましたが、今年はそんなに前に行けそうな馬がいないですからね。早めに先頭に立ってしまって、マイペースのパターンもあるかも。

見解と馬券種類別買い目

昨年の勝ち時計が稍重で2.02.5でしたが、今年は土曜から連日雨予報。一昨年は砂の入れ替えで比較的時計がかかってましたが、昨年あたりからまた高速馬場傾向ですからね。重・不良になると2分1秒台は出てしまうかも。スピードが求められる展開になりそう。

ここは思い切って、地元・岩手の③ヴァケーションに期待。前走のみちのく大賞典が大楽勝。南関時代はJRA相手にG1・全日本2歳優駿を勝ったりして1400〜マイルのイメージでしたが、昨年のマーキュリーカップの3着健闘を見ても、今は2000くらいがいいのかもしれませんね。元々スピード・キレのある馬ですし、時計勝負にも対応できるはず。昨年も内枠、今年も前々で立ち回って頑張れるかなと思いました。

ちょっと夢見がちな予想で、③ヴァケーションの単複。メインは複勝ですが、昨年3着の時の複勝が2880円つきましたが、今年はそんなことないでしょうね。7倍くらいついてくれれば。あと馬連・ワイドで買うなら、昨年の勝ち馬⑦バーデンヴァイラーとのセット。全体的にJRA勢は当たり外れが大きいタイプが多いですからね。ポカが重なってくれれば。

単勝・複勝 ③

馬連・ワイド ③-⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました