メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 兵庫サマークイーン賞(園田) 東京中日スポーツ賞(大井)予想】穴はアキュートガール・ロイヤルペガサス☆

地方競馬

兵庫サマークイーン賞(GDJ・牝馬・全国交流・1着賞金800万円) 7月14日 園田 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年の目玉は金沢の女帝・ハクサンアマゾネスの参戦。ただ遠征競馬ですし、これが不発に終わると一気に大混戦。

安定

なし

勝ちまで▲

吉村智55アキュートガール
下原理55ジュランビル
吉原寛55ハクサンアマゾネス(金沢)
笹田知54マルグリッド
岡部誠55ティーズハクア(船橋)

①アキュートガールはお正月の新春賞の後はもうひとつですが、ここはおそらく狙っていたレース。新子×吉村智で化学変化が起こるか。③ジュランビルは佐賀ヴィーナスカップでパールプレミア相手に快勝。休み明けで状態次第ですが、力通りなら怖い存在。⑤ハクサンアマゾネスは力は認めるところで、あとは園田克服がすべて。スタートも気になりますね。⑥マルグリッドは関東オークスで4コーナーであわやの場面があって燃えましたね。今度は古馬相手で、距離短縮がカギ。船橋⑩ティーズハクアはワンペースで勝ち切れないタイプですが、能力では当然上位。

展開次第で複勝圏△

赤岡修55クリノメガミエース
山本咲55フローラルドレス
町田直55トップザビル(川崎)

②クリノメガミエースは前走以外は重賞でも健闘。今回は後ろから行く宣言が出ていて、変わり身があるかどうか。④フローラルドレスはやや格下ですが、距離延長をプラスにできれば。⑦トップザビルは展開が嵌ればシンデレラマイル2着くらい走れる馬。

危険な人気馬※

下原理55ジュランビル(大井)

佐賀ヴィーナスカップ勝ちから今回休み明け。距離も延びますし、まずはここはGDJのポイント稼ぎかも。

苦戦必至…

田中学55ニネンビーグミ
廣瀬航55セントクリーガー
長谷駿55セトノダイヤモンド

⑧ニネンビーグミは速い馬ですが、1700でこの相手だとなかなか辛いでしょう。他の馬も一枚落ちますね。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

スタート五分なら⑤ハクサンアマゾネスは行ってしまいたいところ。ただ内から①アキュートガール、外から⑧ニネンビーグミが速いですし、⑩ティーズハクアもいますからね。テンにズブさを見せるとポジションを下げる可能性もあり。⑩ティーズハクアはためて切れる馬ではないですから早めにスパートするはず。前には厳しいロングスパート合戦。ただ⑤ハクサンアマゾネスが気持ちよくハナを取れれば、体力が違いますから跳ね返してしまいそうですが。

見解と馬券種類別買い目

⑤ハクサンアマゾネスは場数も踏んでますし、遠征自体に不安はなさそう。ただせかせかしていて器用さを求められる園田コースは、大きな競馬をするハクサンには多少小さすぎるかなという気もしてます。さらに時々スタートのポカもある馬で、魔の園田向正面スタートで脚を取られて後方からになったりしたら大変。一本かぶりにはなりそうで、配当的なことを考えるとハイリスクかなと思います。

ただその他の遠征馬ももうひとつ不安。⑩ティーズハクアも相当ジリですし、③ジュランビルは休み明け、関東オークスで頑張った⑥マルグリッドもちょっと1700だと忙しそう。なんだかどれも手が伸びないんですよね。

ここはとても困ったので、穴馬の単複を少々買って楽しみたいです。狙いは①アキュートガール。新春賞を勝ってからもうひとつパッとしませんが、ひとまず前走の六甲盃は相手が強く距離も長かったので参考外。今回は目標のレースですし、重賞で新子厩舎に吉村智騎乗はなかなか惹かれます。ちょっとズブさもある馬ですから、吉村が動かして先団に取り付いてくれれば一発もあります。

新子2頭出しの人気のない方、①アキュートガールの単複。ハクサンに勝たれたらお手上げ。複勝で6〜7倍ついてくれたらいいんですが。これに何か穴で絡めるなら③ジュランビル⑦トップザビルの差し2頭。ズブい馬が多いので、フルに力を発揮できる体調なら末脚だけで来てしまうかも。オッズが良ければ遊びのワイドもちょっとかじってみたいです。

単勝・複勝 ①

ワイド流し ①-③⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました