メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 巴賞(函館)予想】アラタ・ドーブネ中心でも、応援はシルトプレ☆

中央競馬

巴賞(オープン) 7月2日 函館 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

巴賞にしてはいいメンバー、そして頭数もフルゲート。さらにシルトプレの参戦も楽しみですね。

安定

横山武58アラタ

重賞で勝ち切れませんが、いずれも強敵相手に善戦。オープン相手でいい加減すっきり勝ちたいところ。

勝ちまで▲

石川倭58シルトプレ(北海道)
吉田隼57ルビーカサブランカ
武豊57ドーブネ

現門別王者・⑨シルトプレが衝撃のJRA芝参戦。このあたりが夏の北海道競馬が楽しいところですね。能力は相当高いですし、芝適性だけ。⑬ルビーカサブランカは久々のオープン特別参戦。やってきた相手が強いですから、力上位。函館もそこそこ良績あり。⑮ドーブネは軌道に乗ったかなと思うと、また甘い競馬になってしまったりとなかなか難しい立ち位置ですが、オープンなら普通に力上位のはず。

展開次第で複勝圏△

斎藤57エンデュミオン
浜中58フォルコメン
佐々木58サトノエルドール
北村友57プライドランド
藤岡佑57テーオーシリウス
小林勝57ジェットモーション

どの馬も流れ一つ。いかにロスなく走れるかどうか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

勝浦57インテンスライト
鮫島駿57シークレットラン
丹内57ナイママ
柴田善57サンアップルトン
角田和57プリマヴィスタ
横山琉58レッドジェニアル

ちょっと決め手に欠きますし、馬券内突入は難しいかなという感じ。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

真ん中から⑩テーオーシリウス、外から⑮ドーブネが先陣。藤岡佑・武豊ならやり合うことはなさそう。②アラタは内枠ですし、ある程度ポジションを取りにいきたいはず。⑨シルトプレもスピードはあるタイプで、普通なら好位集団には入っていけるはず。固まった馬群で、包まれるポジションの馬は不利。

見解と馬券種類別買い目

②アラタは勝ち切れませんが、昨年の札幌記念で超強敵相手に4着。函館でも勝ち鞍がありますし、今回の条件は良さそう。隊列的にもインの2列目・3列目で走れそうですし、タイミングひとつで勝ちまで。⑮ドーブネは前走モタモタして負けましたが、その前の中山記念がかなりの強敵相手に善戦。今は4回コーナーの1800がベストな感じもしますし、外からスムーズに立ち回れば、これも大きくは負けない感じがします。

人気2頭はちょっと抜けてる感じもしますが、もしミラクルがあるとすれば、やっぱり⑨シルトプレじゃないですかね。このブログとしては推さないわけにはいきません。前走のコスモバルク記念は実況の声が心配になるレースでしたが、ライバルのエンリルをちぎっての大楽勝。目下絶好調で、あとは初めての芝だけ。ただ元々パワーよりもスピードタイプで、芝でも対応できる可能性はある気がしますし、洋芝の函館なら十分勝負になってもいいです。あとは門別の名手・石川倭の神騎乗も期待。

馬連・ワイドボックス・三連複で②アラタ⑮ドーブネ⑨シルトプレ。あとはオッズ次第で⑨シルトプレの単複。大昔、モガミサルノという中央から道営に移籍した馬が、札幌日経オープンに挑戦してホクトベガとホワイトストーンの間に割って入って2着したことがありましたが、あれくらい走ってくれませんかね。調べたらもう29年前でしたが。

馬連・ワイドボックス・三連複 ②⑨⑮

単複 ⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました