メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 宝塚記念(阪神)予想】イクイノックス・ジャスティンパレスの4歳馬対決◎ 複穴はスルーセブンシーズ☆

中央競馬

宝塚記念(グランプリ) 6月25日 阪神 芝2200米

出走馬・仕分け

有力◎

ルメール58イクイノックス

初の関西での競馬。しかもドバイ帰り、美浦の坂路が使えず栗東調整。不安要素はあるにはありますが、これまでの走りが他の馬と一段二段違う感じではありますからね。主役であることに変わりはないです。

安定

なし

勝ちまで▲

松山58ヴェラアズール
鮫島駿58ジャスティンパレス

⑧ヴェラアズールは阪神芝は2戦2勝。前走はダート、その前の有馬は疲れが残っていたとすれば、ジャパンカップの走りが戻ってきてもおかしくないです。⑨ジャスティンパレスは阪神大賞典・天皇賞と連勝。去年の神戸新聞杯圧勝が2200。条件はむしろ合っているかも。

展開次第で複勝圏△

菅原明58カラテ
北村友58ダノンザキッド
浜中58ボッケリーニ
池添56スルーセブンシーズ
和田竜58ディープボンド
武豊56ジェラルディーナ
岩田望58ジオグリフ
川田58ブレークアップ
坂井瑠58ユニコーンライオン
54ドゥラエレーデ

②カラテはチャレンジができる枠に入ったので、登録段階の仕分けから格上げ。流れひとつ。③ダノンザキッドは阪神なら安定。ただちょっと距離は長いのかも。④ボッケリーニは鳴尾記念が早めにまくって強い内容。相手なりに走りますからね。⑥スルーセブンシーズは中山牝馬Sが強い勝ち方。凱旋門賞にも登録していて、不気味な存在。⑩ディープボンドは一見距離が短いですが、重賞勝ちもありますし、昨年も4着。馬券内なら。⑪ジェラルディーナは同じ阪神2200のエリザベス女王杯勝ち。条件はいいですね。ただ昨年ほどの勢いはないのかも。⑬ジオグリフはノドが気になりますね。能力全開で皐月賞の走りが戻れば間に合うんですが。⑭ブレークアップはアルゼンチン共和国杯勝ちから今年も長距離戦線で安定。ただもうひとつ決め手に欠くイメージ。⑰ドゥラエレーデはダービー落馬ですが、よりによって今回も17番枠。斤量面も有利ですし、もう少しいい枠だったらもっと面白かったんですが。

危険な人気馬※

横山武58アスクビクターモア

菊花賞馬の復活を願いたいところもありますが、元々切れる脚はない馬ですが、最近はさらにズブくなってる感じもします。3歳時にかなり使い込まれてましたし、成長度でも疑問。

苦戦必至…

Mデムーロ56ライラック
菱田58プラダリア
坂井瑠58ユニコーンライオン
角田河58モズベッロ

①ライラックの最内は痛恨。登録段階から評価を下げました。⑮ユニコーンライオンは逆に外枠。先行するのに脚を使いそう。⑯モズベッロは雨乞いですね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑮ユニコーンライオン⑰ドゥラエレーデの逃げ候補2頭がまさかのピンク帽。外からちょっと脚を使わないといけないですから、ペースはやや上がりそう。⑤イクイノックスはシーマクラシック同様出たなり。⑨ジャスティンパレス鮫島はイクイノックスをじっと見ていく形。ある程度底力がないと食い込めないレース。

見解と馬券種類別買い目

不安要素はいろいろあれど、シーマクラシックの大楽勝を見てしまうと、⑤イクイノックスに逆らうのも失礼かなと思いました。悪路ならさすがに不安かなと思いましたが、今年は京都開催を挟んでますし、阪神の馬場も比較的良好。天気もなんとか良で行けそうな予報ですし、馬場の真ん中から突き抜けてくれると踏みました。

相手も今年の天皇賞馬・⑨ジャスティンパレス。今回はルメールから鮫島駿に乗り替わりますが、神戸新聞杯で圧勝しているコンビですからね。当時が中京の2200、この距離の適性もあるでしょう。有馬記念の敗戦は、マーカンドがイン突き決め打ち作戦に出て失敗しただけ。現4歳世代は他の世代と比べて上だと思いますし、本格化した今なら内のイクイノックスと一緒に伸びて、結構いい勝負になるんじゃないかと思ってます。

すぱっと馬連・ワイドで⑤イクイノックス⑨ジャスティンパレス大本線。あとは三連複・三連単フォーメーションで穴馬へ流してみたいです。1着2着⑤イクイノックス⑨ジャスティンパレスから、3着に②カラテ③ダノンザキッド⑥スルーセブンシーズ⑧ヴェラアズール⑬ジオグリフあたりへ。②カラテ③ダノンザキッドはこの枠ならうまく立ち回ってチャンスもありそう。⑥スルーセブンシーズはとにかく中山牝馬Sの4コーナーの手応えが抜群。牝馬がよく走る宝塚、おまけに池添となると目が離せないです。⑧ヴェラアズールは松山がJCのムーアのように馬群に突っ込めるかどうか。あとは⑬ジオグリフの復活を少し期待して。ひそかに一番期待しているのは⑥スルーセブンシーズ

イクイノックス・ジャスティンパレスの馬連がどれだけつきますかね。4倍〜5倍かなと読んでますが、どうなりますか。

馬連・ワイド ⑤-⑨

三連複2頭軸流し・三連単フォーメーション ⑤⑨→⑤⑨→②③⑥⑧⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました