メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 高知優駿(高知)予想】ユメノホノオを負かすならポリゴンウェイヴ。複穴はブエラフェルテ☆

地方競馬

高知優駿(DS2023・全国交流・3歳・1着賞金1600万円) 6月18日 高知 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力◎

吉原寛56ユメノホノオ

ひとまず内枠にならないで良かったですね。南関勢、しかも重賞勝ち馬との対決は注目でしかないです。

安定

なし

勝ちまで▲

宮川実56デステージョ
落合玄56ポリゴンウェイヴ(浦和)

②デステージョは前走ユメノホノオと一騎打ちになりましたが、あの内容を見るとベストはやっぱり1400っぽいですね。1900だといろいろ気を使う感じにはなりそう。浦和⑤ポリゴンウェイヴは今年最大の目玉。これまでこれだけ実績がある馬が高知優駿に来たことはないですからね。門別時代の相棒・落合玄とコンビ復活であっさりまでありますが、これもベストは1600以下な感じはします。ただ楽逃げにはなりそう。

展開次第で複勝圏△

山口勲56ネオシエル(佐賀)
鴨宮祥56ブエラフェルテ(兵庫)
笹川翼56タイガーチャージ(大井)

佐賀①ネオシエルも実績はありますが、これも距離はちょっと長いですね。内枠も厳しいです。園田の④ブエラフェルテは兵庫CSでベラジオソノダラブと3/4馬身差。乱戦になっての3着は考えておきたいですね。大井⑫タイガーチャージはワンペースでズブい馬だけに、この大外枠は願ってもないでしょう。あとはよーいドンになった時に対応できるか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

岡遼太54マリンジェミナイ
岡村卓56ミズワリヲクダサイ
上田将54ハチキンムスメ
林謙佑56グラティアスグー
所蛍56ビーピーパークス
村上弘56ヘニーレット

強豪たちの対決を後ろから見守る形にはなってしまいそうです。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑤ポリゴンウェイヴはこの枠ならすっと先頭に立ちますよね。③マリンジェミナイ⑪ヘニーレットが行きますが、距離もありますし落ち着いた流れ。外から⑫タイガーチャージが流すように中団につけて、その後ろに⑨ユメノホノオ。②デステージョは枠・距離的になかなか考えるレースになりそう。脚はありますから、早めに外に出すのかインで脚をためるか。レース後半、タイガーチャージとユメノホノオが揃ってまくり。ポリゴンがどれだけ対応できるか。

見解と馬券種類別買い目

⑨ユメノホノオの強さは今更話すこともないでしょう。揉まれるとイヤでしたが、今回も手頃な枠に入って力は出せそう。遠征経験豊富なデステージョを物差しにすれば、今回の遠征馬相手でも戦えることは明らか。勝つ可能性は高いはず。

ただ、もしこれを負かすとしたらやっぱり⑤ポリゴンウェイヴでしょうね。距離の1900は長い気がしますが、小回り高知ですし、しっかり脚をためられれば、逆にマイラーの瞬発力が生きてユメノホノオを跳ね返せるかなと思ってます。ただ、コースが合わずに大失速の可能性もありますが。

ここは2組の三連単でチャレンジしてみたいです。1つ目はユメノホノオ頭バージョン。三連単1着固定で⑨ユメノホノオから、相手に②デステージョ④ブエラフェルテ⑤ポリゴンウェイヴ⑫タイガーチャージ。もうひとつはポリゴンが逃げ込んで勝つケース。三連単1着2着固定で、1着⑤ポリゴンウェイヴ2着⑨ユメノホノオ、3着にその他②デステージョ④ブエラフェルテ⑫タイガーチャージへ。①ネオシエルは距離と枠順で軽視しました。

②デステージョは1900でユメノホノオを逆転することは難しいでしょう。なのでこういう買い方になります。④ブエラフェルテ⑫タイガーチャージはどちらもズブいですが、ポリゴンが止まったり、デステージョが無理な競馬をしたりして甘くなればちょっと面白いかなと思ってます。特に④ブエラフェルテは兵庫CSでよく追い込んでますからね。関東オークスのマルグリッドの好走を見ると、今年の園田はなかなか強いのかも。馬券的には鴨宮祥に期待。

ひとまず馬券を置いておいても、かなり楽しみなレース。ポリゴンウェイヴの参戦に感謝ですね。このレースによって、ユメノホノオの実力も測れそうですし。今年の地方3歳は各地とも本当に面白いです。

三連単1着固定流し ⑨→②④⑤⑫

三連単1着2着固定流し ⑤→⑨→②④⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました