メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 東京ダービー(大井)予想】ミックファイアの凄い競馬を期待◎ 相手は追い込みサベージ◯

地方競馬

東京ダービー(DS2023・3歳・1着賞金5000万円) 6月7日 大井 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

御神訓56ミックファイア

羽田盃が衝撃的な圧勝。ただただ強い走りを期待したいところ。

安定

石崎駿56サベージ

末脚は安定。届くかどうかは置いておいて、確実に最後伸びてくるという点で安定としました。距離延長は歓迎。

勝ちまで▲

森泰斗56ヒーローコール
笹川翼56ナンセイホワイト

③ヒーローコールは羽田盃でミックファイアに完敗。力通りなら逆転は厳しいですが、ミックが崩れれば。⑥ナンセイホワイトはアランバローズの弟で、ここに来て急上昇。このメンバーでスピード負けしないか不安ですが、コース経験があるのは有利。

展開次第で複勝圏△

山崎誠56ピノホホッア
本田重54ボヌールバローズ
今野忠56ライズゾーン
和田譲56リベイクフルシティ
矢野貴56オピニオンリーダー
町田直56ブルマリンシェール

④ピノホホッアは叩いた上積み大。⑩ライズゾーンは東京湾カップのように先行勢バタバタの展開なら。紅一点⑨ボヌールバローズはおそらく単騎逃げ。追走してきそうなミックファイアあたりがかわいがってくれれば。⑪リベイクフルシティは京浜盃・羽田盃と大きく負けず。⑬オピニオンリーダーは脚をためてどこまで詰め寄れるか。⑯ブルマリンシェールは末脚堅実。ただどの馬も破壊力は不足していて、上位人気馬の凡走待ちということになります。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤本現56ルクバー
赤岡修56ガンモヘラクレス
本橋孝56コロンバージュ
張田昴56オーマイグッネス
本田重54ボヌールバローズ
保園翔56ウインドフレイバー
吉原寛56ナイトオブバンド

赤岡修・吉原寛の腕を持ってしても、なかなか上位食い込みは難しそう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

トノパーやポリゴンウェイヴがいないので、⑨ボヌールバローズの単騎逃げは九分九厘確実。できれば③ヒーローコールは枠を生かして、ミックファイアの前々でレースをしたいでしょうが、スタートが最近それほどでもないのが辛いですね。スタートセンスで⑫ミックファイアが外からボヌールに張り付く展開。ペースはそれほど上がらず。②サベージはこの枠ならもう腹を決めて末脚勝負に出るしかないですね。石崎ですし、今回も最後方から外まくりでしょうか。

見解と馬券種類別買い目

休み明けで大幅馬体減で1.50.9の驚愕時計。反動は気になりますが、ここは性能を信じて⑫ミックファイアの無敗での2冠達成を祈ります。前走の時計、突き放し方など、これはもうエンジンが違うと判断したいです。後方からよく伸びていたサベージよりも上がりが0.4秒速いのも驚異。今回距離は延びますが、先行系が今回はボヌールバローズのみ。番手でゆったり運べそうですし、前走からの上積み次第であれ以上の走りをする可能性すらあります。ひょっとしたらJRA勢を加えても今3歳ダートで一番強いかもしれませんし、さらにマンダリンヒーローから計算すれば、世界でもトップクラスの馬なのかもしれない、そう思わせる馬。キャリアの浅い3歳ですし、何かの拍子に不発もあるかもしれませんが、ここは単純にすごい競馬を見たいです。

相手は山口ステーブルの2枚看板のうち、②サベージを上に取りたいです。③ヒーローコールはどちらかというとワンペースの馬だと思いますし、ミックファイア打倒のためにかなり積極的なレースをしていきそう。最後甘くなれば、サベージの方に流れは向く気がしてます。距離延長の恩恵もこちらの方がありそうですしね。

三連単1着2着流しで1着⑫ミックファイア、2着②サベージから、3着に③ヒーローコール④ピノホホッア⑥ナンセイホワイト⑨ボヌールバローズ⑩ライズゾーン⑪リベイクフルシティ⑬オピニオンリーダー⑯ブルマリンシェール。一応保険で、ミック→ヒーロー→サベージの三連単も抑えます。3着荒れが何かあれば。ミックファイアの強い競馬が見れたらと思っております。JRA専門の競馬ファンの方にも、ぜひこのレースはチェックしてほしいですね。

三連単1着2着流し ⑫→②→③④⑥⑨⑩⑪⑬⑯

三連単 ⑫→③→②

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました