メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 六甲盃(兵庫)予想】スローならラッキードリーム差し遅れも? グリードパルフェ◎ 相手は先行勢◯

地方競馬

六甲盃(全国交流・1着賞金900万円) 6月1日 園田 ダート2400米

出走馬・仕分け

有力◎

下原理56ラッキードリーム

現在の兵庫の王者。ではありますが、前走の兵庫大賞典が相手に恵まれたとは言え意外に僅差。昨年はどの勢いのはないのかも。この距離と他地区相手でどうなりますか。

安定

赤岡修56グリードパルフェ(高知)

最近はすっかり安定。オグリキャップ記念もセイカメテオポリスとタイム差なしですからね。このくらいの距離は得意。

勝ちまで▲

杉浦健56トーセンブル(船橋)
丸野勝 56アンタンスルフレ(愛知)
石川慎56ヒストリーメイカー(佐賀)

⑤トーセンブルは一昨年勝ちましたが、昨年は着順も時計も落ちました。金盃の激走もありましたし、掴み辛い馬。⑦アンタンスルフレは2600の北國王冠でウラノメトリアを完封。距離は合いそうですし、休み明けですが状態も良さそう。無欲の一発まで。⑫ヒストリーメイカーは前走はしっかり走りましたね。2400は少し長そうですが、白鷺賞のようにすっと早めに抜け出せれば。

展開次第で複勝圏△

吉原寛56ウラノメトリア(大井)
吉村智56メイプルブラザー

⑧ウラノメトリアはなかなか勝ち切れないですが、そこは吉原寛ですからね。⑪メイプルブラザーは9歳にして復調ムード。前走ラッキードリームを追い詰めましたし、吉村智騎乗も不気味。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

濱尚美56チェスナットコート
廣瀬航56フーズサイド
田野豊56ナムラタタ
大山龍56エイシンダンシャク
笹田知54アキュートガール

⑩アキュートガールは前走の敗戦も気になりますし、距離や安定関係からもちょっと落ちますね。狙いは兵庫サマークイーン賞なのかも。勢いのある③ナムラタタもいきなり全国交流で、1000メートルの距離延長では辛いでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

2400・コース2周の長丁場で、先行馬も少なめ。④エイシンダンシャクが先手でしょうが、⑦アンタンスルフレ⑩アキュートガールあたりが番手につけて団子状態。1周目終わった直線あたりで何か動きがありそう。まくるなら⑫ヒストリーメイカーで、向正面で先頭にでも立つ展開なら、そのあとは一気に騒々しいレースになる可能性もありそう。

見解と馬券種類別買い目

人気は⑥ラッキードリーム。ただ前走の兵庫大賞典が思ったほど楽な競馬になりませんでしたし、今回の2400もあんまり合わない気がします。この馬のウィークポイントは、ゴーサインを出した時にパッと加速できないところですが、この2戦はそれが強く出ている気もします。今回のメンバーを見ると序盤スローから後半一気にペースアップしそうですし、南関の馬も揃って決め手比べとなると、そうアドバンテージはないかも。差し遅れの可能性は十分あるかなと思ってます。

2400という舞台を考えると、ひとまず軸は⑨グリードパルフェの方がいいかなと思いました。前走のオグリキャップ記念はインをついてセイカメテオポリスにアタマ差まで詰め寄る2着。セイカメテオポリスはその後大井記念も勝ちましたし、3着も東京ダービー馬・カイル。少なくとも今回の南関勢よりは強い馬たちと五分に渡り合ってますからね。過去2400〜2500の重賞では着外なし。枠も動きやすそうで、早めに動く⑫ヒストリーメイカーについていく形ならスムーズに運べそう。一番信頼できる馬かなと思いました。

ひと荒れ狙って、相手は前残りの2頭、⑦アンタンスルフレ⑫ヒストリーメイカーで。⑦アンタンスルフレは北國王冠が先行して押し切り。長距離戦は合いそうですし、ここは④エイシンダンシャクの外・番手で運べそう。休み明けですが仕上がり上々の様子ですし、まだ5歳。この半年での成長にも期待。⑫ヒストリーメイカーははがくれの負けがよくわかりませんが、ひとまず前走は力を見せました。5走前がウシュバテソーロの2着ですからね。白鷺賞のように早め抜け出しが叶えば。

馬連で⑨グリードパルフェから⑦アンタンスルフレ⑫ヒストリーメイカー。あとは三連複フォーメーションでこれに加えて、3頭目に⑤トーセンブル⑥ラッキードリーム⑧ウラノメトリア⑪メイプルブラザーへ。正直⑥ラッキードリームは強いと思いますが、決してベストの条件ではない気がしますからね。ちょっとひねって、いい馬券をつかまえられれば。

馬連流し ⑨-⑦⑫

三連複フォーメーション ⑨-⑦⑫-⑦⑫⑤⑥⑧⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました