メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 園田金盃(園田)予想】ラッキードリーム主力も、復活ツムタイザンの逆転あり☆

地方競馬

ジンギ・エイシンニシパの名前はなく、今や兵庫古馬戦線はラッキードリーム1強状態。3歳馬をはじめとすると新興勢力がどこまで詰め寄れるかが焦点になりそう。

園田金盃(1着賞金3000万円) 12月7日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力◎

下原理56ラッキードリーム

園田馬相手では依然負けなし。ややずぶくなってきているので全くスキがないわけではないですが、それでも地力は断然。

安定

なし

勝ちまで▲

吉村智53スマイルミーシャ
赤岡修56フィアットルクス
杉浦健56ツムタイザン

①スマイルミーシャは前走ハクサンアマゾネスの影を踏めませんでしたが、ここは牡馬相手で斤量面でかなり有利。⑥フィアットルクスはやはり大井の実績が光りますが、やはり当時ほどの迫力はないですし、ちょっとだけ距離も長い気がします。⑪ツムタイザンは屈腱炎から復活して本当に立派。前走の決め手も鋭かったですし、ラッキードリーム妥当もあり得るかも。

展開次第で複勝圏△

竹村達55ベラジオソノダラブ
岡部誠56エイシンビッグボス
廣瀬航56エコロクラージュ
鴨宮祥54アキュートガール

勝ち切るほどのパワーは感じないですね。上位のポカがあるかどうか。ただ⑩エコロクラージュは相手なりに走りそうなタイプで、格下ですがここでも案外やれるかもしれません。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

大山龍56エイシンダンシャク
山本咲56コスモバレット
永井孝56メイプルブラザー
大山真56シェナキング

このメンバーではさらに決め手不足。みんね絶好調とまでいかないですしね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

③エイシンダンシャク④コスモバレット⑥フィアットルクス⑦ベラジオソノダラブ⑨エイシンビッグボス⑩エコロクラージュと先行タイプが多い感じ。①スマイルミーシャもこの枠なら包まれたくないはずで、吉村智もある程度の位置を確保してきそう。これだけ揃えば、最初は遅くなったとしても、途中から早めにペースは上がっていきそう。力勝負になるはず。

見解と馬券種類別買い目

②ラッキードリームは去年、ジンギに6馬身差の圧勝。当然今年も中心的存在ですが、レースぶりを見てみると昨年ほどの切れがないというか、辛勝が多くなってる感じがします。今回は先行馬も多く、内枠でもありますしちょっと動き辛い感じもします。最有力ではありますが、ライバルの逆転もあるかなと思ってます。

魅力なのは⑪ツムタイザン。この2戦の強さを見ると、2歳時の圧倒的な強さが完全に戻ってきた感じですね。前走58キロを背負って上がり37.8の脚が使えるなら、ラッキードリームのもたもた次第で逆転もあり得るはず。

三連単フォーメーションで、1着2着を②ラッキードリーム⑪ツムタイザンから、3着に①スマイルミーシャ⑥フィアットルクス⑧ベラジオソノダラブ⑨エイシンビッグボス⑩エコロクラージュ⑫アキュートガールへ流し。そしてもし②ラッキードリームがもうひとつ動きが悪かった場合に備えて、⑪ツムタイザンから①スマイルミーシャ⑥フィアットルクス⑩エコロクラージュへの馬連も少々押さえます。

厩舎コメントを見る限り、ラッキードリームの新子先生のトーンが若干低めなのが気になるんですよね。絶対的能力が違いますし、格好はつけてくると思うんですが、ちょっと今年は甘さも感じるので、ここはツムの決め手に賭けてみます。

三連単フォーメーション ②⑪→②⑪→①⑥⑧⑨⑩⑫

馬連流し ⑪-①⑥⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました