メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 門別 北海道スプリントカップ 予想→リュウノユキナ門別凱旋◎ 相手は時計勝負でヒロシゲゴールド○

地方競馬

北海道スプリントカップ(G3) 5月27日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①リュウノユキナ(JRA)柴田善57

6歳になって3連勝で一気に重賞制覇。元々は門別デビューで今回は凱旋レースとも言えますね。人気の中心になりそう。

嵌まれば一発

④スマートアルタイル(JRA)松山弘56

準オープン・オープンと連勝。差していい馬で、直線の長い門別は魅力。上がりがかかれば。

安定・堅実型

なし

差して安定という馬がいない感じ。行ってどこまでのタイプが多く、ここは空欄で。

展開次第で複勝圏

⑥ジャスパーシャイン阿部龍56
⑧イダペガサス服部茂56
⑩スマートアヴァロン石川倭56
⑪サンライズカラマ(JRA)池添謙56
⑫メイショウアイアン落合玄57
⑭ヒロシゲゴールド(JRA)北村宏56

昨年の道営スプリント馬・⑥ジャスパーシャインは、まだ4歳ですしこれから良くなっていきそう。⑧イダペガサスは昨年末のカペラSでもそこそこの競馬。地元戦ならJRA相手でも差を詰められるかも。⑩スマートアヴァロンは元中央オープンで移籍初戦勝利。そこまで切れないタイプだけに、あくまで複穴かなとは思いますが食い込み可能。JRAの⑪サンライズカラマはオープン昇級後は苦戦。7歳でそこまで上積みはなく、こちらもぎりぎり複勝圏でしょうか。昨年の勝ち馬・⑫メイショウアイアンですが、さすがに11歳ですし、今年どこまで力を維持できているか。⑭ヒロシゲゴールドはスピード上位。最近は番手も効きますし、外からスムーズなら。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②ソイカウボーイ岩橋勇56
③ダノンチャンス小野楓56
⑤サンロアノーク(大井)五十冬56
⑦アザワク桑村真54
⑨ニットウスバル松井伸56
⑬ヘブンリーデイズ山本咲56

快速③ダノンチャンス⑦アザワクですが、JRA相手のここでは流れが厳しそう。ただレースの鍵は握っています。大井の⑤サンロアノークは格下ですし、ベストは1400という気もします。

逃げ・先行候補

  • ③ダノンチャンス
  • ⑦アザワク
  • ⑭ヒロシゲゴールド
  • ①リュウノユキナ

テンのスピードなら③ダノンチャンス⑦アザワクもJRA勢相手に戦えるはず。①リュウノユキナは逃げでも内の番手でも。⑭ヒロシゲゴールドも出たなりでいいポジションが取れそう。

見解

3連勝中の①リュウノユキナを素直に中心に置くしかないですかね。門別デビュー馬でコース経験も豊富、そしてこの3戦のうち2戦が1番枠でしたし条件も揃った印象。例えばマテラスカイのような速い馬がいて、ハイペースで前が厳しい展開になれば不安もありますが、ここは同型がそこまで強くないですし、ロスなく回れば時計勝負で上でしょう。相手探しと見ました。

おそらく2番人気は④スマートアルタイル。ただ差し一辺倒ですし、今の時計が速い門別の馬場であれば取りこぼしもありそう。狙いたいのは⑭ヒロシゲゴールド。外枠ですが、この枠ならかえって流れに合わせて走れるはず。東京スプリントも厳しい流れでよく頑張りましたし、ここは①リュウノユキナと2頭軸で考えたいです。

三連複2頭軸・三連単1着2着流しで、1着①リュウノユキナ2着⑭ヒロシゲゴールド、3着に④スマートアルタイル⑥ジャスパーシャイン⑧イダペガサス⑩スマートアヴァロン⑪サンライズカラマ⑫メイショウアイアンへ。門別勢が滑り込んでくれると配当も期待できるんですが。昨年の道営スプリントで1分11秒台で駆けている⑥ジャスパーシャインが一番魅力ですかね。4歳ですし、叩いた上積みも大きいはず。④スマートアルタイルが来てしまったらお手上げです。

三連複2頭軸・三連単1着2着流し ①→⑭→④⑥⑧⑩⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました