メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 さきたま杯(浦和)予想】川田シャマル信頼◎ 川崎移籍2戦目・エアアルマスの末脚期待◯

地方競馬

さきたま杯(G2・指定交流・1着賞金4000万円) 5月31日 浦和 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

頭数は落ち着いてますが、中央・地方ともなかなかの好メンバー。あとは馬場状態がカギになりそうですね。かなりのいい時計が出そう。

安定

川田将56シャマル(JRA)

この相手で56キロは恵まれた方。1400ならまず崩れないでしょう。

勝ちまで▲

岩田康56テイエムサウスダン(JRA)
坂井瑠57バスラットレオン(JRA)

⑧テイエムサウスダンは前走よりなんと5キロ斤量が軽くなりますからね。距離的にも前走よりはいい舞台。⑨バスラットレオンは世界を飛び回って、今度は浦和で地方競馬初参戦。気持ち良く先行できれば。

展開次第で複勝圏△

的場文56ギシギシ
笹川翼56イグナイター(兵庫)
矢野貴56スマイルウィ
森泰斗57エアアルマス
御神訓56アポロビビ

②ギシギシ×的場文は熱いですね。この枠なら徹底先行。③イグナイターの参戦も面白いですし、前走無念の取消だった④スマイルウィも仕切り直しの力試し。⑥エアアルマスは浦和で足抜きのいい馬場となれば舞台は合いそう。⑦アポロビビは全馬バタバタの展開になれば。

危険な人気馬※

ルメール56コンシリエーレ(JRA)

7戦5勝2着2回。ここにきて3連勝で勢いが怖いところですが、比較的跳びが大きく、大きな走りをする馬。浦和の1400だとちょっと苦労しそうな気がします。3コーナーからの下り坂に対応できるかどうか。

苦戦必至…

山林信56ビヨンドボーダーズ

さすがに相手が豪華すぎ。追走で手一杯でしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

月曜・火曜と雨予報。水曜でも一気に馬場回復とはいかずに、重馬場はキープされているかなというイメージ。当然時計の出る馬場になりますから、各陣営とも積極的なレースに。②ギシギシの的場文が徹底先行、そこに④スマイルウィ、⑤コンシリエーレ⑧テイエムサウスダン⑨バスラットレオンもスタート次第で前々に出す感じ。なかなかスリリングな先行争いですが、後方一気も辛そう。時計勝負。

見解と馬券種類別買い目

来年からG1(jpn1)に昇格するレースらしく、非常に濃いメンバーが集結。どこからでも買えそうですね。悩みましたが、まずはスタンダードに①シャマルを信頼。かしわ記念は一旦先頭に立ちましたが、最後は距離と、今の深い船橋の砂で消耗した感じでしょう。浦和なら時計が出ますし、雨となればさらにスピード重視。最内が気になりますが、前でギシギシやスマイルウィが引っ張る展開なら、後ろについてラチ沿いを走れてロスなく回ってこれるはず。あとは交流の神・川田を信じましょう。

相手選びと見ましたが、期待したいのは今や川崎所属となった⑥エアアルマス。移籍初戦で半信半疑だった東京スプリントですが、直線とんでもない大外から上がり35秒1の脚を使って4着。スタート直後に挟まれた場面もありましたし内容としては上々。衰えはないですし、何よりこの馬は成績を見ても分かる通り道悪高速ダート巧者。湿った浦和ダートは時計勝負になりますし、1F延長も含めて条件はかなり合いそう。外目から先行勢を見ていけそうな枠ですし、森泰斗2度目の騎乗なら一発あっても驚けないです。

馬連・ワイドで①シャマル⑥エアアルマス。あとは穴の三連複②ギシギシ③イグナイター④スマイルウィの地方の雄たちへ軽く流し。JRA勢が浦和1400に手を焼いてくれればチャンスもありそう。

馬連・ワイド ①-⑥

三連複2頭軸流し ①⑥-②③④

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました