メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 福永洋一記念(高知)予想】外から先行、アイファーキングズが穴☆

地方競馬

福永洋一記念(1着賞金1200万円) 5月30日 高知 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

林謙佑57ガルボマンボ

最近は5戦4勝で、負けたのはJRA相手の黒船賞だけ。マイルも安定してますし、ここも人気の中心。

安定

赤岡修57モダスオペランディ

前走勝ちましたが、ただ転入当初からするとだいぶ迫力が薄れてきた感じもしますね。安定はしてますけど。

勝ちまで▲

倉兼育57スペルマロン

2021年の王者。前走の1400は明らかに叩き台ですし、高知県知事賞を見るとまだまだやれそう。どこまで変わり身があるかですね。

展開次第で複勝圏△

畑中信57ダノンロイヤル
吉原寛57ショーム
多田誠57アポロティアモ
岡村卓57アイファーキングズ

重賞だと展開が向いて2、3着までかなという馬たち。

危険な人気馬※

永森大57ワールドリング

一昨年大井で重賞連勝してますが、それ以降は伸び悩み。前走・前々走の競馬を見ると高知のマイルも向いているとは思えないですね。

苦戦必至…

岡遼太57マイネルヘルツアス
塚本雄57サンライズナイト
大澤誠57マイネルボーダレス

重賞だと力量不足でしょう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

何が何でもの先行馬は不在。③スペルマロン⑧アポロティアモ、あとは外から⑪アイファーキングズあたりが前。場合によっては③スペルマロンの逃げもあるかもしれませんね。レース中盤はおっつけ気味に②モダスオペランディ⑩ガルボマンボが進出。決め手比べかも。

見解と馬券種類別買い目

やはり現在の高知の2強・②モダスオペランディ⑩ガルボマンボは強そうです。ただ毎回大きく勝っているわけではないですし、当日は雨予報。ぐちゃぐちゃの田んぼ馬場もありえますから、ちょっとした紛れがあってもいいかなと思ってます。

ちょっと狙ってみたいのは大外の⑪アイファーキングズ。前走B1選抜で負けてますから、この相手だとなかなか厳しそうですが、勝ったナムラゴロフキンは二十四万賞でガルボマンボと一騎打ちをやってますからね。高知の場合、下のクラスの馬でも侮れません。そもそもJRA時代は3勝クラスにいた馬。雨のジューンSでサンレイポケットを苦しめたレースはなかなか印象的。元々長距離馬でしたし、前走の1300は距離が短すぎ。1600で外から先手でも取れば、しぶとく粘れそうな気がするんですが。雨予報も味方になりそうですし、一発狙ってみたいです。

人気もないでしょうし、ここは⑪アイファーキングズの単複で。あとは三連複1頭軸で、②モダスオペランディ③スペルマロン⑩ガルボマンボという高知の大物たちと、吉原寛の⑦ショームへ流し③スペルマロンは前走苦しい展開ながら最後は寄ってきてましたし、前半もう少しポジションを取れれば変わってきそう。⑦ショームも時計はありますし、前走を見ると復調ムード。ひと波乱期待したいです。

単勝・複勝 ⑪

三連複1頭軸流し ⑪-②③⑦⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました