メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 目黒記念(東京)予想】サリエラの末脚◎ 穴はディアスティマの残り☆

中央競馬

目黒記念(G2・ハンデ) 5月28日 東京 芝2500

出走馬・仕分け

有力◎

なし

ハンデ戦で毎年混戦ですが、今年のメンバーをざっと見渡すとある程度絞れるのかなという印象。まあ、難しいんですけどね。

安定

池添57プラダリア
レーン58ヒートオンビート

どちらも条件はいいですね。堅実ですし、どちらも久しぶりに勝ちたいところでしょう。

勝ちまで▲

北村友57ディアスティマ
ルメール55.5サリエラ

⑦ディアスティマはここならタイトルホルダーもいませんし、おそらく久々の単騎逃げ。行くだけ行ってどこまで。⑯サリエラはサラキア・サリオスの下で5戦4勝。性能は間違いないですが、今回は距離克服が課題。

展開次第で複勝圏△

川田56ゼッフィーロ
横山和56カントル
石橋脩58ユーキャンスマイル
岩田望57アーティット
三浦56バラジ
戸崎58アリストテレス
松岡57ラストドラフト

①ゼッフィーロ⑪アーティット⑭バラジは上がり馬という感じで、レースぶりを見ると力量接近。ベテランの⑤ユーキャンスマイル⑱ラストドラフトもそこまで能力の低下はなし。③カントルも前走2着で差はないです。⑮アリストテレスも実績的にここに入れましたが、最近のレースを見ると回ってくるだけですからね。斤量的にも厳しいのかも。

危険な人気馬※

Mデムーロ56ライラック

回転の速い走り。いい脚がそんなに長く続くタイプではない気がするので、東京の2500は合わないイメージ。小柄で56キロもなかなか負担になりそう。

苦戦必至…

坂井瑠58バーデンヴァイラー
柴田善54フォワードアゲン
浜中56ダンディズム
丸山54プリマヴィスタ
吉田隼56セファーラジエル
柴田善51コトブキテティス

ダートグレード2勝の②バーデンヴァイラーは過去に芝でジャックドールと0.6秒差のレースもしてますが、いきなり重賞では辛いでしょう。その他の馬ではパンチ不足。

馬群・隊列予想

平均・縦長

ここ2戦タイトルホルダーに先に行かれた⑦ディアスティマですが、今回は楽に行けるでしょうね。ペースを落としすぎないように平均的なラップを並べてきそう。他の馬がどこまでついていくか。結果的に大逃げの形になる可能性もありそう。⑪アーティットあたりがどれだけついていきますかね。一見縦長ですが、後続集団は比較的スロー。前残りは怖いですね。

見解と馬券種類別買い目

良血⑯サリエラ本命。今回は2500の距離が課題ですが、毎回鬼脚で追い込んでは来てますが、エンジンのかかりはかなり遅い印象。直線の真ん中くらいでは、手応えも悪くもうダメかなというところから追い込んで勝ってますからね。折り合いを欠く感じもないですし、距離は気にしなくても良さそう。55.5も今年の斤量ルールからしたら比較的恵まれたのかなという印象。このレース次第で秋は凱旋門賞挑戦の話もあるらしいですから、ここは好内容を期待したいところ。

相手ですが、まずは条件が合っている⑥プラダリア⑩ヒートオンビート。勝ち切るイメージがあんまりありませんが、まとめてくるでしょう。あとは先行しそうな⑦ディアスティマ⑪アーティット⑦ディアスティマは過去の成績を見てみると、意外と底を見せていない感じがします。気持ち良く逃げたら残りそう。⑪アーティットも番手競馬になりそうで、ディアスティマとセットで残る可能性もたりそう。あとは①ゼッフィーロが最近差していい成績ですが、走り方を見ると首が低く、あまり加減速ができない雰囲気。逆に言うと止まらないタイプで、いいポジションが取れると面白そう。前走左に寄れてましたから、最内からラチ沿い作戦もありかも。川田がどう乗りますか。

馬連・三連複で⑯サリエラから、①ゼッフィーロ⑥プラダリア⑦ディアスティマ⑩ヒートオンビート⑪アーティットまで。かなりオーソドックスな買い方になりましたね。希望は⑦ディアスティマがそのまま残ること。後続が彼を放っておいくれれば。

馬連・三連複1頭軸流し ⑯-①⑥⑦⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました