メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 日本ダービー(東京)予想】東京でシャザーン開花◎ ソールオリエンスに、ショウナンバシットのイン差し◯

中央競馬

東京優駿・日本ダービー(G1) 5月28日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

皐月賞はソールオリエンスが豪脚一閃で制しましたが、ダービーはまったく性格の違うレース。やってみないとわからない部分は大きいです。

安定

なし

勝ちまで▲

横山武57ソールオリエンス
岩田望57シャザーン
レーン57タスティエーラ

ソールオリエンスは3戦3勝で皐月賞制覇。東京2400で中山ほどのインパクトのある走りができるかどうか。3枠5番はディープやコントレイルと同じ枠。⑩シャザーンは皐月賞で一瞬弾けるかと思いましたが、最後は伸びきれず。元々ダービー向きは明らかでしたし、ここにきての上昇度は不気味。⑫タスティエーラの皐月賞はソールオリエンスの鬼脚に屈したものの強い内容。胴長の体型で距離延長はプラス。あとは使い詰めで前走体が減っていただけに、体重を維持できるかどうか。

展開次第で複勝圏△

横山和57ベラジオオペラ
丸田57ホウオウビスケッツ
横山典57トップナイフ
Mデムーロ57ショウナンバシット
吉田隼57フリームファクシ
津村57メタルスピード
武豊57ファントムシーフ
坂井瑠57ドゥラエレーデ
川田57サトノグランツ

内枠に入った馬たちは思考停止で注意が必要でしょう。④トップナイフの横山典、⑥ショウナンバシットのMデムーロは特に不気味。⑭ファントムシーフ⑰ドゥラエレーデ⑱サトノグランツあたりはだいぶ苦労しそうな枠になってしまいましたね。

危険な人気馬※

ルメール57スキルヴィング

青葉賞勝ち馬は勝てないというジンクスがありますが、あながちこれはジンクスだけではないでしょう。この馬もここまであまり激しいレースをやってない点が不安。消耗戦になりやすいダービーですから、追走で脚を使っての不発はありそう。ただ枠は絶好なんですよね。取捨に迷います。

苦戦必至…

石川裕57グリューネグリーン
松山57ハーツコンチェルト
戸崎57シーズンリッチ
北村宏57ノッキングポイント
田辺57パクスオトマニカ

力量的にも苦しいですし、外目の枠ですからね。なかなか馬券内までは難しいでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑯パクスオトマニカ⑰ドゥラエレーデが外から内に切れ込んでいく感じ。真ん中から⑨グリューネグリーンも前に出て行くしかない立場。ダービーですし、簡単にスローにはならないでしょう。外追走は厳しそう。脚をためたいところ。

見解と馬券種類別買い目

皐月賞で本命にした⑩シャザーンにもう一度二重丸を打ちたいです。前走の皐月賞は最後脚が上がりましたが、それでもすみれSからの直行で道悪を考慮すれば内容としては十分。どう見てもパンパンの府中の方が合う脚質ですし、賞金的に出走が微妙ではあったものの、形としてはダービー狙いのローテーション。今回の中間の馬体を見ると前走とは張りが違いますし、前走の中山2000がいい経験になるはず。大本命ソールオリエンス逆転まで期待。

相手はその⑤ソールオリエンス。3枠5番というダービーのラッキーナンバーを引きましたし、皐月賞の勝ち方のインパクトはやはり大きいですからね。ただ、高速決着をまだ経験していないですし、東京2400で取りこぼすパターンがあってもおかしくないかなとは思ってます。

もしそんな波乱の展開になった場合、期待したいのは⑥ショウナンバシット。皐月賞はインをうまく捌いて5着掲示板。すみれSではインが詰まりながらシャザーンと0.1秒差。レース巧者ですし、6番枠なら脚をためる競馬もできそう。あとはセレクトセール2億8600万円の素質とデムーロスペシャルに賭けてみたいです。

⑩シャザーンの単と、馬連・ワイドボックス・三連複でこの3頭へ。あとは三連複フォーメーションで、1頭目2頭目を軸3頭、3頭目に①ベラジオオペラ②スキルヴィング③ホウオウビスケッツ④トップナイフの内枠勢、そして一応⑫タスティエーラまで流してみます。アポロソニック・マイネルフロスト・ロジャーバローズ・アスクビクターモアと、インで立ち回った馬が穴を開けるレース。3着ヒモ荒れを祈願。

単勝 ⑩

馬連・ワイドボックス・三連複 ⑤⑥⑩

三連複フォーメーション ⑤⑥⑩-⑤⑥⑩-①②③④⑫

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました