メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 京王杯スプリングカップ(東京)予想】有力馬たちは枠が微妙、東京1400得意のメイショウチタンの逃げ◎

中央競馬

昔は安田記念への重要なステップレースでしたが、今は1400巧者が集結する特殊なG2になってきました。1400のG1もないですし、なかなか冷遇されている感じもしますね。今年もなかなか渋いメンバー。

京王杯スプリングカップ(G2) 5月12日 東京 芝1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

菅原明57トウシンマカオ
モレイラ57ソーヴァリアント
横山和58レッドモンレーヴ
松山58ウインマーベル

①トウシンマカオの高松宮記念は道悪がすべて。1200の方が命中率は高そうですが、東京1400もいい成績ですし、あとは内枠の使い方次第ですね。③ソーヴァリアントはついに1400まで距離を詰めてきました。やってみないとわかりませんが、地力は上位。④レッドモンレーヴは昨年の勝ち馬。富士Sでナミュールの2着もありましたし、だんだん東京専用機になってきましたね。昨年以来の府中1400で再現までありそう。⑮ウインマーベルは、最近すっかり1400巧者になってきましたね。昨年2着で当然主力ですが、大外枠はあまりうれしくない材料。

展開次第で複勝圏△

川田57リュミエールノワル
オシェア57プルパレイ
津村57グランデマーレ
戸崎58ダノンスコーピオン
鮫島駿57スズハローム
柴田善57メイショウチタン
浜中57ダディーズビビッド

上がり馬もいますが、ちょっとみんな展開に注文がつきそうです。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

松岡57クリノガウディー
三浦57アネゴハダ
吉田豊57ロードマックス
北村友57バルサムノート

幻のG1馬・⑤クリノガウディーですが、復帰後冴えないですからね。その他の馬も流れが向いて掲示板というところでしょうか。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

この相手なら⑫メイショウチタンが一番逃げの経験がある感じ。単騎逃げは確実で、あとは②リュミエールノワル⑧アネゴハダ⑬ダディーズビビットあたりが2列目。ペースは平均ですが、みんなスピードはありますから楽に追走できそう。ひと固まりで直線。みんなそこまでバテたりしてないはずで、内は開くかどうか。差しなら外の方が良さそう。

見解と馬券種類別買い目

①トウシンマカオが最内、⑮ウインマーベルが大外。実力馬2頭が極端な枠になりましたし、ちょっと信頼度が下がりました。③ソーヴァリアント④レッドモンレーヴもやや内枠で、直線割って来るには一工夫が必要かも。

そうなると連勝している②リュミエールノワルが気になってきますが、こちらはこの3戦の上がり時計が微妙。デビュー以来最高の上がりが33.9秒で、しかもシンガリ負けの時ですから、直線の瞬発力比べになると分が悪いかなと思います。

ということでみんな信用できないので、ここは展開を信用しようと思います。期待は⑫メイショウチタン。おそらく単騎逃げが確実。東京1400はオーロカップやパラダイスSで波乱を演出しているように絶好の条件。意外にも京王杯SCは初挑戦ですが、前走マイルの谷川岳Sで押し切っているように7歳ですが状態は絶好調。これもそんなに切れる脚があるわけではない馬ですが、直線でセーフティリードを奪ってしまう可能性がありますからね。柴田善が巧妙な逃げを打って、残り200で後続に2、3馬身差をつけてしまえば可能性が出てきそう。

ここは⑫メイショウチタンの単複。あとは馬連・馬単1着固定でメイショウから①トウシンマカオ②リュミエールノワル③ソーヴァリアント④レッドモンレーヴ⑮ウインマーベルへ軽く流し。一応みんな力はありますからね。この中のどれかはうまく立ち回って、連には絡んでくるかなというところ。あとはその前でメイショウが粘り込んでくれれば。

単勝・複勝 ⑫

馬連・馬単1着固定流し ⑫→①②③④⑮

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました