メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 オークス(東京)予想】リバティアイランド鈍れば、ゴールデンハインド・ハーパーで逆転も☆

中央競馬

優駿牝馬・オークス(G1・3歳・牝馬) 5月21日 東京 芝2400米

出走馬・仕分け

有力◎

川田55リバティアイランド

桜花賞がハープスターばりに大外一気。自信満々の横綱相撲という感じでしたが、今回2400でどうなるか。能力は断然。

安定

なし

勝ちまで▲

菅原明55ゴールデンハインド
レーン55コナコースト
ルメール55ハーパー
横山和55イングランドアイズ

ゴールデンハインドはフローラSを逃げ切り。ゴールドシップ産駒なら2400は大丈夫。どの馬も折り合い専念なら、またすいすい行ってしまうかも。⑨コナコーストは桜花賞であわやの2着。トレンドのキタサンブラック産駒、マイルは少し忙しそうだったので、2400もマイナスではないですかね。レーン騎乗も注目。⑫ハーパーはオークスと相性のいいクイーンC勝ち。桜花賞も見せ場はありましたし、距離延長がプラスに出れば。⑱イングランドアイズはクイーンC・フローラSともに不利な状況から4着。マル外で、オークス馬ヌーヴォレコルトの娘。またしてもこの外枠は痛恨。

展開次第で複勝圏△

坂井瑠55ラヴェル
田辺55ライトクオンタム
武豊55ソーダズリング
戸崎55ミッキーゴージャス
斎藤55ドゥーラ
横山武55ペリファーニア
Mデムーロ55エミュー
吉田隼55ドゥアイズ

なにしろ東京2400への適性が謎ですからね。うまく嵌るとチャンスも出てきそう。ただ極端な外枠の馬はさすがに厳しいでしょう。⑪ミッキーゴージャスはミッキークイーンの子で2戦2勝。注目ですが、まだ走りが若いですからね。

危険な人気馬※

吉田豊55シンリョクカ

ぶっつけの桜花賞でも差を詰めましたし力はありますが、東京2400の外枠はいかにも不利。

苦戦必至…

三浦55キミノナハマリア
津村55ヒップホップソウル
荻野極55レミージュ

そこまで差はないですが、最後の決め脚勝負だと切れ負けしそう。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

絶好枠の⑥ゴールデンハインド。外の⑧レミージュがすっと番手でポジションは決定。落ち着いた流れで、団子状態とまではいかないもののある程度固まった展開。⑤リバティアイランドはとにかく勝負どころで外に出せるどうか。ただあまり早く外にも出せないでしょうから、結局直線勝負で馬群をさばく形にはなりそう。馬群の外にいる馬に展開は向きそうですが、スタミナと折り合いが必要。

見解と馬券種類別買い目

⑤リバティアイランドを、過去にオークスで負けたハープスターと比べる話がよく見られますが、確かに最近のレースぶりはよく似てますし、筋肉量など見ても東京2400が向いているかと言うと微妙なところ。ここも極端な戦法になる可能性は大いにありますし、距離延長で切れ味が鈍れば、伏兵がヌーヴォレコルトすることもありそうな気がしてます。ある程度色気を持って馬券を買ってみたいですね。

ここは⑤リバティアイランドに加えて、⑥ゴールデンハインド⑫ハーパーの3頭ボックスで勝負。⑥ゴールデンハインドはこれまでも勝てないなりにいい競馬を続けてきましたが、フローラSですかっと逃げ切り。使い込まれていて、切れる脚はないもののとにかくタフ。イメージとしてはサニーブライアンみたいな馬かなと思ってます。ユーバーレーベン1着、ウインマイティー3着とオークスと相性の良いゴールドシップ産駒。トライアルの再現も十分。

⑫ハーパーは桜花賞でも推しましたが、落ち着いた流れから反応が遅れて4着。平均的に脚を使う馬で、折り合いも心配ないタイプ。東京の中距離戦も向きそうで、今年のメンバーで一番ヌーヴォレコルトに似てるとすればこれかも。相性のいいクイーンカップ勝ち馬、鞍上も引き続きルメールなら崩れないでしょう。

最終的には⑤リバティアイランド次第なんですけどね。ここは⑤リバティアイランド⑥ゴールデンハインド⑫ハーパーの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単ボックスでどっしりと見守ります。厚めに買うなら⑥ゴールデンハインドの頭単勝も配当次第で買ってみたいですね。オークス向きの血統、展開、完成度に期待してます。

馬連・馬単・ワイド三連単ボックス・三連複 ⑤⑥⑫

単勝 ⑥

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました