メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 コスモバルク記念(門別)予想】エンリル単騎逃げでライバル撃破!

地方競馬

コスモバルク記念(1着賞金600万円) 5月11日 門別 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

⑥エンリル桑村真57

今シーズン復帰戦が先行押し切り。何か1ランク上がったような走り。ここで勝つようなら、第2のスーパーステションになり得るかも。

安定

②ゼンノジャスタ落合玄57
⑧ドテライヤツ阿部龍57

②ゼンノジャスタは昨年秋にJRA3勝クラスから門別転入して1着→2着。前走はエンリルに完敗でしたが、大幅馬体増でしたし上積みも大きそう。順調度で上位。⑧ドテライヤツは門別に移籍して急成長、昨年は重賞勝ちもありました。一線級相手でも大きく負けないですし、前走負けたゼンノジャスタとの差も立ち回り次第で詰められそう。

勝ちまで▲

⑦シルトプレ石川倭58

昨年の門別3歳最強馬。エンリルとは接戦の関係ですが、今回こちらは休み明け。シーズン初戦ですし、デキではちょっと落ちるかも。

展開次第で複勝圏△

④フレールフィーユ福原杏56

門別移籍初戦。クラウンカップを勝って以降、勝利から離れてますし、よほど門別の砂が合わないと難しそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①クラキングス黒澤愛57
③サンロックランド宮川実56
⑤ワールドヘリテージ松井伸57
⑨バンカブルスター小野楓57
⑩グリントビート服部茂57

なかなかハイレベルな上位陣。①クラキングスも重賞だと家賃が高くなってきました。苦戦必至でしょう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

前走内のワークアンドラブとウワサノシブコがビュンビュン行って、外で控える形になった⑥エンリル。結果番手競馬もマスターした形になりましたが、今回この相手ならいつも通りに逃げの形になりそう。やや離れて⑦シルトプレが2番手。エンリルのレースについていって、最後息が持つかどうかですね。漁夫の利を狙うのが②ゼンノジャスタ⑧ドテライヤツ。3コーナーあたりからふるい落としが始まって、枠順による有利不利はあんまりなさそう。

見解と馬券種類別買い目

⑥エンリルVS⑦シルトプレの古馬になってからの初対決。私はここにきての成長力と、ややや軽くなった今年の門別の馬場、そして一度叩かれている強みを評価して⑥エンリルの方を上に取ります。

前走が決して自分の形ではないレースになりながら、落ち着いて抜け出して着差以上の強さ。プラス16キロも成長分で、叩かれてさらに良化しているはず。ライバルのシルトプレは休み明けですし、今回は単騎逃げ濃厚、1800も昨年の王冠賞でシルトプレの北海道3冠を阻んだ距離。今年、かつてのスーパーステション並みの活躍を期待して、頭で買いたいです。

三連単1着固定で1着⑥エンリル、相手に②ゼンノジャスタ⑦シルトプレ⑧ドテライヤツに絞って高め待ち。普通なら⑦シルトプレでしょうが、休み明けで58キロですからね。エンリルを負かしに行って甘くなれば、差して安定している他の2頭の台頭もあるかも。⑧ドテライヤツは道営記念でシルトプレと0.7秒差、展開・順調度・斤量差などを生かせれば逆転まで。そしてそのドテライヤツを前走で負かしている②ゼンノジャスタも当然圏内。

三連単1着固定流し ⑥→②⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました