メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 羽田盃(大井)予想】万能ヒーローコール◎ 穴なら内の差し馬。

地方競馬

羽田盃(3歳・1着賞金3500万円) 5月10日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

⑧ヒーローコール森泰斗56

全日本2歳優駿4着、その次がマンダリンヒーローを撃破、そして前走がJRA挑戦してミトノオーの3着。成績ではダントツ。上がり馬たちをどう迎え討つか。

安定

なし

勝ちまで▲

⑤トノパー本田重56
⑥ミックファイア御神訓56
⑨サベージ石崎駿56

⑤トノパーは移籍初戦大楽勝から、京浜盃で厳しい展開ながら2着。後続は離してましたし、本番でも怖い存在。その京浜盃を勝った⑨サベージは末脚が強烈。ここもなんだかペースは速くなりそうで、展開は有利でしょう。⑥ミックファイアはデビュー3連勝から5ヶ月ぶりのレースが羽田盃。なんとか間に合った感じはしますが、能力は一級品。ミラクルなるか。

展開次第で複勝圏△

②ブルマリンシェール町田直56
③リベイクフルシティ和田譲56
⑦オピニオンリーダー矢野貴56
⑩タイガーチャージ吉原寛56
⑪サグアロ山崎誠56
⑭ポリゴンウェイヴ山口達56

②ブルマリンシェール③リベイクフルシティ⑦オピニオンリーダーあたりは待ちの競馬になるでしょうね。⑩タイガーチャージはなんと言っても吉原寛騎乗が不気味。⑪サグアロは京浜盃が止められない感じで逃げて失速。折り合いがつけば違うかも。⑭ポリゴンウェイヴは京浜盃不発から連闘で臨んだクラウンカップを執念で勝利。本来相手なりに走りますし、外からスムーズに運べれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①オーマイグッネス今野忠56
④ドラケン菅原涼56
⑫サムタイムアゴー西啓太56
⑬コルドゥアン本橋孝56
⑮ラーテル野畑凌56
⑯キングオブザナイル笹川翼56

プレティオラスの子・⑬コルドゥアンは移籍初戦。栄冠賞の単勝300倍勝利が有名で、意外性がある追い込み馬ですが、いきなりが羽田盃では難しそう。⑯キングオブザナイルはJRA未勝利勝ちの時計を見ると、ちょっと足りないかも。他の馬も切れ味不足と言う感じ。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

⑤トノパーは気持ち良く逃げたいでしょうが、外から⑥ミックファイア⑪サグアロ⑭ポリゴンウェイヴと揃って、簡単な展開にはならないでしょうね。⑧ヒーローコールはスタート次第ですが、無理せず先行争いを避けて、進出のタイミングをうかがう展開。ペースが上がればある程度バラけて、詰まったりする危険は減りそう。末脚の持久力が必要になってきそうです。

見解と馬券種類別買い目

開催コース・距離・馬場状態と、これまですべて克服してきている⑧ヒーローコール。前走のJRA・伏龍Sは、そもそも将来につながる屈指のハイレベルなレース。初めてのJRA挑戦で他より重い57キロ、しかも最内枠とかなりキツイ条件が揃いながら、最後3着に食い込んだのは拍手しかなかったです。スタートして案の定行き場がなくなって、最後方に下げてから向正面外まくり。かなり長い間脚を使って、ミトノオー・モックモックに続く3着。ミトノオーが兵庫CSで大楽勝してますし、レースレベルも低くないですからね。結果的に戦法も増えましたし、その前のレースでは世界のマンダリンヒーローを破った馬。南関相手なら単純に力は上と見ました。

ここはどっしりと⑧ヒーローコールから馬連流し。内から②ブルマリンシェール③リベイクフルシティ⑤トノパー⑥ミックファイア⑦オピニオンリーダー⑨サベージ⑩タイガーチャージ⑪サグアロ⑬コルドゥアン⑭ポリゴンウェイヴと手広く。⑤トノパー⑨サベージの京浜盃1着2着馬もレベルは高くて、正直どちらかが来てしまうかなとも思いますが、配当も安いでしょうからね。元取り狙いで。

穴なら内の差し馬かなと思ってます。昨年のミヤギザオウみたいに、縦長でハイペースなら外を回されるより内でタメた馬の方が怖いでしょう。②ブルマリンシェール③リベイクフルシティ⑦オピニオンリーダー。あとは吉原寛に乗り替わった⑩タイガーチャージが穴ムード。そしてまずないでしょうけど、最後に⑬コルドゥアン。プレティオラス産駒に本橋孝はアツいですし、よくわからない馬。走られたら後悔するので少額おさえます。

馬連流し ⑧-②③⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑬⑭

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました