メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 兵庫チャンピオンシップ(園田)予想】武豊で信頼ミトノオー◎ 園田経験マルカラピッド◯

地方競馬

兵庫チャンピオンシップ(G2・指定交流・3歳) 5月3日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力◎

⑥ミトノオー(JRA)武豊57

出世レースの伏竜Sで今村のモックモックに詰め寄られましたが、それ以外には圧勝。兵庫CSと関連性の強いレースですし、ここも主役と考えて良さそう。

安定

なし

勝ちまで▲

②キリンジ(JRA)下原理57
⑪メイショウオーロラ(JRA)横山典55

②キリンジは前走で一騎打ちを制して1勝クラス突破。⑪メイショウオーロラは前走牝馬限定1勝クラス勝ちで2戦2勝。ミトノオーに比べるとちょっと落ちる感じはしますが、それでも対抗馬候補。

展開次第で複勝圏△

④マルカラピッド(JRA)松若風55
⑦ベラジオソノダラブ田中学57

④マルカラピッドはエーデルワイス賞勝ちで、ベストは1200〜1400という感じ。1870はちょっと長いですが、それでもコース経験があるのは有利。地元の期待は⑦ベラジオソノダラブ。ミトノオーと同じロゴタイプ産駒。内に速い馬がいますから、番手競馬でどこまでやれるかですね。

危険な人気馬※

③サンライズジーク(JRA)Mデムーロ57

行き来ってどこまで粘れるかだと思いますが、ミトノオーやメイショウオーロラのいい標的になりそう。園田の向正面スタートでMデムーロ騎乗となると、ちょっとスタートも気になるところ。

苦戦必至…

①ミコフランシスカ松本剛55
⑤ネバーエバー笹田知57
⑧ウィンチップ廣瀬航57
⑨ビキニボーイ吉村智57
⑩ブエラフェルテ鴨宮祥57
⑫サインポール小谷周57

JRA1勝の⑨ビキニボーイがどこまで最後詰め寄ってくるかですが、JRA時代のダート1勝クラスでの苦戦を見ると厳しそうですね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

スタート五分なら③サンライズジークが速そう。⑥ミトノオーはサンライズジークが行くなら番手、場合によってはハナ。⑪メイショウオーロラはスタート直後から速いタイプではなく、この枠なら外の好位追走と言ったところ。⑦ベラジオソノダラブはメイショウにかぶされそうですが、あとは魔の園田向正面スタートで、何か起きるかどうか。

見解と馬券種類別買い目

前走中山1800での立ち回りを見ると、⑥ミトノオーは園田1870も向きそうなタイプ。頭が高いですから、その分コーナーリングも良さそう。あとは園田向正面のスタートさえクリアできればというところですが、その点園田をよく知っている武豊なら問題ないでしょう。ここは圧勝も十分。

相手探しの一戦。当然②キリンジ③サンライズジーク⑪メイショウオーロラというあたりが有力でしょうが、どれも初コースですし、ミトノオーに強い競馬をされると不安もありそう。ここは少しひねって、④マルカラピッドに期待。

エーデルワイス賞勝ちで若干スプリンター的な感じはしますが、ただ前走の昇竜Sも鬼脚を使ったグレートサンドシーを除けば2着馬とは0.4秒差。そして園田コースも昨年の兵庫JG3着で経験済みなのは心強いですね。ここは中団から気楽に走れそうですし、折り合いさえ気をつければすっと2番目か3番目でゴールしてくれるんじゃないかなと思ってます。

三連単1着2着流しで、1着⑥ミトノオー2着④マルカラピッド、3着に②キリンジ③サンライズジーク⑦ベラジオソノダラブ⑪メイショウオーロラへ。そして2着3着の裏返しも買います。個人的にはやはりその名の通りの地元の星・⑦ベラジオソノダラブに奮闘してほしいですね。他の有力馬たちが回避する中で、まずこのレースに出てきてくれたことが嬉しいですし、なんとか2019年3着だったバンローズキングスの再現を祈りたいところ。

三連単1着2着固定流し ⑥→④→②③⑦⑪

三連単1着3着固定流し ⑥→②③⑦⑪→④

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました