メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 北斗盃(門別)予想】3冠に向けてベルピット◎ 相手は長休明け2戦目シーサーペント◯

地方競馬

北斗盃(3歳・1着賞金500万円) 5月5日 門別 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

④ベルピット桑村真56

7戦5勝2着2回。JBC2歳優駿2着で、前走シーズン初戦がもはや公開調教のような圧勝。北海道3冠の可能性は極めて高いです。

安定

なし

勝ちまで▲

なし

展開次第で複勝圏△

①シーサーペント落合玄56
②サンベルベット福原杏56
⑥エアポートライナー服部茂56
⑧ニシケンボブ石川倭56

ベルピット相手ではどうにもならないかなという感じ。兵庫から戻った⑧ニシケンボブですが、使い込んでいますし、ちょっと成長力で疑問。大井から戻った⑥エアポートライナーは、門別内回りマイルならギリギリ耐えられるかも。その他2頭は状態や条件が噛み合えば馬券内まで。

危険な人気馬※

⑤プルタオルネ井上俊56

2歳時に平和賞を勝ってますが、レースレベルがちょっと疑問な重賞でしたからね。休み明けで未知な部分も多いです。

苦戦必至…

③ユヅルハ阿部龍54
⑦アンディジェン松井伸56

明らかに重賞では格下ですね。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

①シーサーペント⑥エアポートライナーの先行争い。ただ同じ厩舎ですし、ある程度折り合いをつけにいきそう。④ベルピットは2列目で、できるだけ被されない位置で走りたいところ。ひと固まりで、スタミナよりスピードが求められそう。

見解と馬券種類別買い目

④ベルピットの復帰戦を見ると、順調に成長してきた感じ。プラス14キロも成長分、1700で1.47.7は、今年の門別の馬場を考慮しても相当速いタイム。2着のサルトアンヘルもなかなか強い馬で、それにほぼ馬なりで8馬身差なら、この相手なら反則級だと思います。3冠初戦、楽勝期待。

問題は相手で、悩みましたがここは①シーサーペントのスピードに注目。前走がベルピット圧勝のレースで、10ヶ月ぶりでかなり競り込まれましたが、最後まで頑張って3着確保。プラス24キロでしたし、今回は上積み大。展開的にも外の同厩・⑥エアポートライナーのサポートを受けて気持ち良く先行できそう。休養前のアタックチャレンジの強さが印象的ですし、ベルピットに対抗するのは厳しいとして、2番か3番なら十分あり得そう。

三連複・三連単1着2着固定で、1着④ベルピット2着①シーサーペント、3着にその他②サンベルベット⑤プルタオルネ⑥エアポートライナー⑧ニシケンボブへ流し。シーサーペントが粘るなら、⑥エアポートライナーもセットで粘る可能性はありそう。馬券の中心としてはこの3頭で行きたいですね。

三連複・三連単1着2着固定流し ④→①→②⑤⑥⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました