メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 かきつばた記念(名古屋)予想】昨年夏の再現!兵庫コウエイアンカがJRA勢に割って入る☆

地方競馬

かきつばた記念(G3・指定交流・1着賞金2800万円) 5月2日 名古屋 ダート1500米

出走馬・仕分け

有力◎

⑫ドライスタウト(JRA)戸崎圭58.5

フェブラリーSは完敗でしたが、4着ならここでは力が上。力通りなら勝ち負けですが、ただ今回はあの兵庫CS出遅れ惨敗以来の地方競馬、そして右回り。ちょっと引っかかる部分はあります。

安定

⑦ヘリオス(JRA)武豊58.5

交流重賞ではほとんど崩れず。昨年2着でコース経験は心強いですね。

勝ちまで▲

②テイエムサウスダン(JRA)岩田康61

61キロは平地では久々に聞く斤量。いかにも厳しそうですが、その気になれば単騎逃げに持ち込めそうなメンバー。岩田康がどう乗るかですね。

展開次第で複勝圏△

⑤デュアリスト(JRA)北村友59
⑧ウィルソンテソーロ(JRA)川田将56
⑨ルーチェドーロ(川崎)櫻井光56
⑪コウエイアンカ(兵庫)大山真53

⑤デュアリストは最近の成績の割に59キロは見込まれました。⑧ウィルソンテソーロは前走で連勝が止まりましたが、56キロは有利。地方勢・⑨ルーチェドーロ⑪コウエイアンカは時計がかかれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①サイモンハロルド(大井)丸野勝53
③アオイスイセイ宮下瞳52
④メルト岡部誠52
⑥ウィップラッシュ大畑雅52
⑩メイショウシルト渡邊竜52

時計的に地元馬では辛そう。①サイモンハロルドも苦戦が続いて軽ハンデでも厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

61キロの②テイエムサウスダンがこの枠なら逃げの手かも。⑤デュアリスト⑦ヘリオスが追走。ある程度ポジションが決まれば、たんたんとした序盤。3コーナーからどれだけ動けるかがポイントになりそう。

見解と馬券種類別買い目

まともなら⑫ドライスタウト。ただちょうど一年前の兵庫CSが惨敗。出遅れや太目もありましたが、今回はそれ以来の右回り1周レース。安心な存在ではない気がしてます。

実績的には②テイエムサウスダンですが、これも今回61キロの酷量になりますし、昨年ほどの勢いもなさそうですからね。⑦ヘリオスは昨年も2着していてひとまず信頼できそうですが、その他⑤デュアリスト⑧ウィルソンテソーロも重賞だとちょっと物足りない存在。それならということで、ここは昨年のサマーチャンピオンの再現を狙って兵庫⑪コウエイアンカの激走に期待してみます。

シャマルには追いつけなかったものの、サクセスエナジーを豪快に交わしたサマーチャンピオンの末脚はかなりのインパクト。今回名古屋の1500ですが、ハンデ戦で軽量なのは一緒ですし、なんとゼッケンも同じ11番。最近地元戦では取りこぼしも多いですが、前走の最後の脚を見ると能力はまだまだ健在。叩き3戦目で、外枠から馬券内突入を願います。

シンプルに⑪コウエイアンカの複勝で応援。ワイドなら⑦ヘリオスとの組み合わせでしょうが、そんなに配当が変わらない気もします。ひとまずゴール前でカメラにフレームインしてくれることを祈りたいです。

タイトルとURLをコピーしました