メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 若潮スプリント(船橋)予想】ハーンドルフ・ナックサンライズの前残り◎◯ 複穴はクラティアラ☆

地方競馬

若潮スプリント(3歳・1着賞金1500万円) 5月2日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

抜けた存在がいませんね。大接戦。

安定

なし

勝ちまで▲

①ハーンドルフ本田重54
③ナックサンライズ達城龍56
⑥スタードラマー和田譲56
⑧ワンダーランド笹川翼56
⑩フジコチャン森泰斗54

①ハーンドルフは前走浦和1400の大外で逃げられず。今度は一転して最内、単騎なら。③ナックサンライズは初船橋のトライアルはきつい展開で3着。今回はある程度温存して走るでしょうし、コース2度目で上積みも大。⑥スタードラマーはトライアルで差し切り。展開は嵌まりましたが、スタートも後手でしたし、上がりのかかる船橋の砂は向いていそう。⑧ワンダーランドもトライアル出遅れで、後方から大外ぶん回し強襲の2着。スタート五分でもう少しロスのない競馬ができれば。⑩フジコチャンは牝馬クラシック戦線から路線変更。スプリント戦は合いそうですし、枠も戦いやすそう。

展開次第で複勝圏△

②クラティアラ御神訓54
④コスモイグローク町田直57
⑤メンコイボクチャン澤田龍56
⑦グリーリー山崎誠57
⑨バシュラマック本橋孝56

このあたりも極端に上位と差があるとは思えないですね。ただやや迫力不足。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

⑪ナナドリーム矢野貴56
⑫ハーモニーアルゴル野畑凌56

⑪ナナドリームは川崎900に良績が集中してますし、ちょっと厳しいでしょう。⑫ハーモニーアルゴルはブリンカー着用で気になりますが、他も速い馬揃いですからね。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

1200の重賞ですし、当然ペースは流れますが、今回は内の①ハーンドルフが速くて、前走早仕掛けで差された③ナックサンライズが番手となると、隊列が決まってトライアルほどのハイラップにはならないかも。となると、全然違うレースになっちゃうかもしれないですね。

見解と馬券種類別買い目

トライアルが弥生スプリントとクロッカススプリントと2つありましたが、どちらも極端な前傾ラップ。弥生が前後半で36.1-40.7、クロッカスが35.5-39.5。どちらも4秒以上前半が速くて、後半バッタリの展開でした。今回はその反動でペースはそこそこでおさまる気もしますし、隊列にも書きましたが①ハーンドルフ③ナックサンライズに、あとは外から⑩フジコチャンあたりが追走する形なら、前の順番が決まって競り合いはない気がします。ここは前残りの展開を予想。狙いは行った行った、そのまま①ハーンドルフ③ナックサンライズで。

①ハーンドルフは前走ユングフラウ賞で、大外枠からすぐ内のエイシンエイトとの先行争いで消耗した感じ。それでもサーフズアップから1.1秒差で粘ったのは頑張った方。今回はベストの1200、前々走の大井では京浜盃3着のオピニオンリーダーを退けてますし、今回は最内から最短距離を通って逃げ粘り期待。

③ナックサンライズは今の船橋の砂を考えると、前走の前半3ハロンはかなりきついラップ。それを4コーナー早め先頭で、直線半ばである程度後続に差をつけたのはスピードの証明。最後差されたのは展開のアヤで、今回は前走の経験が生きてゴールまで逆算して走れそうですからね。2番手追走から、ハーンドルフとセットで先行抜け出しと見ました。

馬連・ワイドで①ハーンドルフ③ナックサンライズ。そして三連複の穴で、この2頭に②クラティアラを追加。ハーンドルフが勝ったジェムストーン賞で、内枠から逃げるハーンドルフの内に潜り込んで、最後そのままラチ沿いを通って3着。今回も両サイド先行馬でかなり戦いやすい枠に入りましたし、あまり大崩れしない馬。内3頭で決まってくれることを祈ります。②クラティアラの複勝も買ってみます。

馬連・ワイド ①-③

三連複 ①②③

複勝 ②

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました