メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 天皇賞・春(京都)予想】ひと叩き一変!アスクビクターモアの大逆転に賭ける◎

中央競馬

天皇賞・春(G1) 4月30日 京都 芝3200米

出走馬・仕分け

有力◎

③タイトルホルダー横山和58

前哨戦圧勝。ただ、得意ではないとは言え、結果的に馬場にも恵まれた感じの逃げ切りには見えました。今回は開幕2週目の京都、走り的には合わないはずはないと思いますが、前走の着差ほどの過信もまた禁物。

安定

⑥アスクビクターモア横山武58

日経賞は悪いことが重なったと思うしかないですね。本来は堅実タイプ、ディープですし京都で巻き返しも十分。

勝ちまで▲

①ジャスティンパレスルメール58
⑬ボルドグフーシュ川田58

大賞典コンビ。勝った①ジャスティンパレスは強い内容でしたが、ちょっとトライアルホースっぽい感じもします。こちらもディープ産駒で京都はこなしそう。2着⑬ボルドグフーシュは好位からの競馬で若干中途半端な結果。やはり脚をためてドカンと一発狙うのが良さそう。開幕2週目の京都で間に合うかどうか。

展開次第で複勝圏△

⑦ディープボンド和田竜58
⑫ブレークアップ松山58
⑯シルヴァーソニックレーン58

⑦ディープボンドはコントレイルの4着だった菊花賞以来の淀。京都新聞杯も勝ってますし、ちょっと不気味。⑫ブレークアップの大賞典3着は地力強化の証。いいポジションで回ってくれば。⑯シルヴァーソニックはあの落馬・空馬・転倒から1年。中山・サウジと重賞2連勝して再び盾の舞台に戻ってきました。根性でどこまで粘れるかですが、この外枠は痛恨かも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

②ディープモンスター浜中58
④メロディーレーン56
⑤アイアンバローズ坂井瑠58
⑧トーセンカンビーナ岩田望58
⑨ヒュミドール武豊58
⑩サンレイポケットMデムーロ58
⑪ディアスティマ北村友58
⑭マテンロウレオ横山典58
⑮エンドロール永野58
⑰アフリカンゴールド国分恭58

なかなか人気上位馬がハイレベルですからね。未知の魅力なら距離未知数の⑭マテンロウレオですが、できれば内枠が良かったですね。この枠だと消耗しそう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

ハナ切りを匂わせていたアフリカンゴールドが、まさかの17番枠。③タイトルホルダーのハナの可能性が俄然高まりました。⑪ディアスティマが番手。スローと平均の間くらいでラップを刻まれそう。①ジャスティンパレス⑥アスクビクターモアは先輩菊花賞馬を追走。どこまでついていけるか、力対力の戦い。

見解と馬券種類別買い目

逃げる③タイトルホルダーに、ハイレベルな4歳3頭が挑む形。①ジャスティンパレス⑥アスクビクターモアもある程度前付けしたいでしょうし、これはかなりわかりやすい展開になりそう。ここは③タイトルホルダーの後ろにつけられそうな⑥アスクビクターモアの、日経賞2.6秒差負けからの大逆転に期待してみたいです。

絶好枠。スタートさえ決めれば③タイトルホルダーの後ろでロスなく回れそう。前走の負けで気楽な立場で走れるのは有利ですし、今回の舞台は京都。ディープ産駒は京都得意ですからね。そもそも叩いて変わる馬ですし、前走の日経賞は出遅れと極悪馬場で度外視。開幕2週目で水捌けの良くなったニュー京都なら、土曜から日曜にかけて雨が降ったとしてもそこまで馬場の悪化はないとみました。現在4歳世代のレベルの高さ、そして横山武に賭けてみます。

⑥アスクビクターモアの単。あとは馬連・ワイドで⑥アスクビクターモアから①ジャスティンパレス③タイトルホルダー⑦ディープボンド⑫ブレークアップ⑬ボルドグフーシュへ流し。③タイトルホルダーは京都が合わないとは思えませんが、それでも初コースでなんとなく甘くなる可能性はあるかも。取りこぼせば好配当の目も出てくるだけに、高目を待ちたいですね。特に、貴重な京都重賞勝ち馬の⑦ディープボンドの一変なんかどうでしょうか。

単勝 ⑥

馬連流し ⑥-①③⑦⑫⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました