メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

海外競馬

【2023 クイーンエリザベス2世カップ(香港・シャティン)予想】ロマンチックウォリアー断然◎ 相手はプログノーシスの末脚◯

海外競馬

クイーンエリザベス2世カップ(G1) 4月30日 シャティン 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

①ロマンチックウォリアー(香)マクドナルド574ゲート

このところゴールデンシックスティとの世紀の対決に連敗。レジェンドを褒め讃えるしかないですね。今回は不在ですし、昨年の香港カップの強さを考えると、ここは負けられないレース。

安定

③ダノンザキッドホー577ゲート

こうなってくると、中山が相当ダメということで確定ですかね。それ以外は勝ちきれないものの本当に堅実。自分の走りはできそうで、あとはライバルがどれだけ力を発揮してくるか。

勝ちまで▲

⑥プログノーシスパートン573ゲート
⑦ジェラルディーナCデムーロ572ゲート

⑥プログノーシスは金鯱賞で念願の重賞制覇。切れ味抜群ですし、この少頭数は願ってもない条件。⑦ジェラルディーナは昨年秋の成績を考えればここでも注目ですが、瞬発力勝負になりがちな香港だと間に合わない可能性はありそう。

展開次第で複勝圏△

②ドバイオナー(英)マーカンド571ゲート
⑤マネーキャッチャー(香)デソウサ575ゲート

②ドバイオナーはオーストラリアでG1を連勝しましたが、ちょっと軽めのメンバー。以前の香港カップの走りを見ると、この相手だとちょっと決め手不足かも。④マネーキャッチャーはおそらくここも単騎逃げ。香港カップでダノンザキッドとは僅差。流れひとつ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

④トゥールビヨンダイヤモンド(香)バデル576ゲート

昨年の香港カップで4着ですが、後方から流れが向いて詰めただけのレースではありました。ここは相手が揃って、着を拾えればというところ。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

今回も馬番とゲート番はバラバラ。外から⑤マネーキャッチャーが逃げ。内枠勢の⑥プログノーシス⑦ジェラルディーナ②ドバイオナーは、そこまで前に出すタイプではないですから、4ゲートの①ロマンチックウォリアーはすんなりとマネーキャッチャーの番手につけられそう。少頭数でイーブンラップが刻まれて、残り800メートルあたりからはロングスパート合戦。ロマンチックウォリアーが強い競馬をすると、差しが嵌る展開もあり得そう。

見解と馬券種類別買い目

レーティングトップでゼッケン1番の①ロマンチックウォリアー。香港カップでは2着ダノンザキッドに4馬身差。この2戦はゴールデンシックスティの世界屈指の勝負根性に屈しただけ。今回はライバル不在、予想される展開も枠順も文句はない感じですし、勝つ可能性は相当高いでしょう。

相手探し。少頭数競馬ですし、絞って買いたいですね。ここは⑥プログノーシスの末脚に期待。ちょっと内枠を引きましたが、そうなれば後方から脚をためるのみ。金鯱賞の末脚を見ると、ゴールしてからもまだまだ伸びそうな感じ。他の有力馬たちがロマンチックウォリアーに真っ向勝負を挑んで甘くなったところで、最後にこの馬の差し脚が生きるんじゃないかなと想像。展開決め打ちで行きたいです。

馬単で1着①ロマンチックウォリアー、2着⑥プログノーシス1点。もし三連複を遊びで買うなら、3頭目に⑤マネーキャッチャーの粘りこみを追加で。香港カップが見せ場ありで、今回はパンサラッサもいなくて展開は楽。想像通りの展開になりますように。

馬単 ①→⑥

三連複 ①⑤⑥

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました