メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

海外競馬

2021 香港4競走(香港ヴァーズ・香港スプリント・香港マイル・香港カップ) まとめて予想→カップはドバイオナー◎

海外競馬

香港ヴァーズ 芝2400メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

7ゲートグローリーヴェイズモレイラ

一昨年の勝ち馬。少し詰めは甘いですが、今回のメンバーならまず主力でしょう。

嵌まれば一発

3ゲートパイルドライヴァー(英)ドワイヤー57
2ゲートモーグル(愛)ムーア57

①パイルドライヴァーはコロネーションCの勝ち馬。実績上位、前走オールウェザーのリステッドを叩いて状態もアップ。展開も向きそう。⑤モーグルは昨年の勝ち馬。エグザルタントに3馬身差をつけているだけに能力は高いですが、今年不振なのが気になるところ。斤量増で、BCターフ除外のローテーションも少し不安ですね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

6ゲートコロンバスカウンティ(香)ティータン57
4ゲートステイフーリッシュホー57
8ゲートバターフィールド(香)パートン57
5ゲートエベイラ(仏)スミヨン55.5
 

ジリっぽい感じですね。展開待ちでしょうか。これなら④ステイフーリッシュでもなんとか間に合いそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

1ゲートリライアブルチームリョン57

国際競走では辛そうな成績です。

逃げ・先行候補

  • リライアブルチーム(1ゲート)
  • パイルドライヴァー(3ゲート)
  • ステイフーリッシュ(4ゲート)

ゲート番号的に、リライアブルチームが先導する形か。パイルドライヴァーがマーク、ステイフーリッシュも3番手で好位置。グローリーヴェイズが動くのを見て、モーグル・エベイラが追走する形が有力。落ち着いた流れ。

見解

①パイルドライヴァー②グローリーヴェイズの一騎打ちと見ました。①パイルドライヴァーは前走の復帰戦で快勝。状態アップは間違いないですし、この相手なら力は上。展開も向きそうです。②グローリーヴェイズもここ目標で、叩かれて切れも増すでしょうし、このコースも合いますからね。

あとは昨年の勝ち馬・⑤モーグルがどうかですが、昨年ほどのデキにないのと、昨年より斤量が増えている点で割引。頭数も少ないですし、ここは2頭に絞っていきたいです。三連複2頭軸で①パイルドライヴァー②グローリーヴェイズから、③コロンバスカウンティ④ステイフーリッシュ⑤モーグル⑦バターフィールド⑧エベイラへ流してヒモ荒れがあれば。相手の本命は④ステイフーリッシュですが、配当が安そうですね。なんと言っても2001年の勝ち馬・ステイゴールドの子供ですし、奮闘を期待したいです。馬券はオッズを見ながら調整で。

三連複2頭軸流し ①②-③④⑤⑦⑧

勝負度 ★★☆☆☆

香港スプリント 芝1200メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

8ゲートピクシーナイト福永57
10ゲートダノンスマッシュ川田57

スプリンターズS快勝の②ピクシーナイトは、その他の1200戦でも崩れず。福永も手の内に入れた感じですし、自在性もありますからね。海外遠征さえ克服できれば。③ダノンスマッシュは少し下降線かなと思いますが、昨年の覇者ですからね。うまく噛み合えばというところ。

安定・堅実型

7ゲートレシステンシアスミヨン55.5

スパッと切れる脚はないですが、ダイワメジャーの子らしく先行してソツのない競走馬になってきました。香港が舞台でもしっかり走ってきそう。スミヨンも気になるところ。

展開次第で複勝圏

2ゲートホットキングプローン(香)ムーア57
11ゲートウェリントン(香)バデル57
9ゲートラッキーパッチ(香)パートン57
1ゲートスカイフィールド(香)シン57
6ゲートナブーアタック(香)ティータン57
5ゲートクーリエワンダー(香)モレイラ57

実績では①ホットキングプローンですが、正直香港勢はほぼ同じくらいのレベルかなと思ってます。王者不在の状態で、決してレベルは高くなさそう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

3ゲートコンピューターパッチ(香)レーン57
12ゲートアメージングスター(香)ヒューイットソン57
4ゲートストロンガー(香)ホー57

ダミアン・レーンの⑦コンピューターパッチは、先行流れこみタイプのようで、ここはマークがきつそう。他の馬も破壊力不足ですかね。

逃げ・先行候補

  • コンピューターパッチ(3ゲート)
  • レシステンシア(7ゲート)
  • ピクシーナイト(8ゲート)
  • ホットキングプローン(1ゲート)

コンピューターパッチが行って、レシステンシアがぴったりマーク。ピクシーナイトもレシステンシアをマーク。このラインは強力。

見解

スプリンターズS快勝の②ピクシーナイトは1200では変幻自在。走るたびに強くなっていますし、ここも信頼したいですね。そして⑫レシステンシアも崩れないです。ここは7番枠から番手競馬ができそう。日本の安定感のあるこの2頭が抜けていると見ました。③ダノンスマッシュの逆転もあるでしょうが、馬券の軸としてはこの2頭ですかね。それよりポカの方が怖いタイプです。

三連単フォーメーションで、1着2着を②ピクシーナイト⑫レシステンシア、3着にその他①ホットキングプローン③ダノンスマッシュ④ウェリントン⑤ラッキーパッチ⑥スカイフィールド⑧ナブーアタック⑪クーリエワンダーへ。あとは一応保険で③ダノンスマッシュとの三連複1点。ダノンが崩れると、あとの香港勢は混戦ですからね。ジョッキー的に⑪クーリエワンダーのモレイラが少し気になります。ちょっと厚く買ってみましょうか。

三連単フォーメーション ②⑫→②⑫→①③④⑤⑥⑧⑪

三連複 ②③⑫

勝負度 ★★☆☆☆

香港マイル 芝1600メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

2ゲートゴールデンシックスティ(香)ホー57

15連勝中。通算19戦18勝。サイレントウィットネスの連勝記録に迫ってきました。成績はド派手ですが、毎回接戦をモノにしているのも面白いところ。ねじ伏せる勝負根性は日本馬にとって脅威。

嵌まれば一発

9ゲートダノンキングリー川田57
6ゲートインディチャンプ福永57

②ダノンキングリーは安田記念でグランアレグリアを撃破。前走の毎日王冠はシュネルマイスターにやられましたが、叩いて上向いているでしょうし、あとは右回りでパフォーマンスがどこまで上がってくるか。③インディチャンプは最近すっかり3着・4着のキャラになってきましたね。ただここは引退レース。気合いが入るところ。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

8ゲートワイクク(香)パートン57
5ゲートモアザンディス(香)リョン57
1ゲートサリオスレーン57
3ゲートヴァンドギャルドティータン57
4ゲートマザーアース(愛)ムーア55

④ワイククは一昨年香港マイルでアドマイヤマーズの2着。先行するのはこの馬になりそう。気持ちよく行ってどこまで。⑤モアザンディスは春のチャンピオンズマイルでゴールデンシックスティをギリギリまで追い詰めて2着。前走は休み明けでムチを落とすアクシデント。展開が向くと怖そう。⑥サリオス⑦ヴァンドギャルドは同じ日本勢のインディ・ダノンに比べてちょっと落ちる感じ。歯車が噛み合うかどうか。⑪マザーアースはかつてスノーフォールとの取り違え事件があった馬。英1000ギニーとロートシルト賞を勝つまでに出世。ただ今回は香港のマイルコースへの対応できるかどうか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

10ゲートスカイダーシーモレイラ57
7ゲートエクセレントプロポーザルシン57
11ゲートラッキーエクスプレスアムラン57

メンバーが強力ですからね。厳しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ワイクク(8ゲート)

他に主張しそうな馬もいませんし、まず逃げと見て良いですね。ペースはマイルのわりに落ち着き、大変な瞬発力勝負に発展しそう。

見解

①ゴールデンシックスティと日本馬との対決が見もの。ただやはりここは地元の①ゴールデンシックスティを上に取りたいですね。19戦18勝で、離して勝つ馬ではないですが、瞬発力を武器に隣の馬をねじ伏せる力は驚異。ここも馬群をこじ開けて抜け出すと見て、頭固定でいきたいです。

日本勢ですが、②ダノンキングリーは右回りだとパフォーマンスが落ちるのは間違いないところ。ラストレースの③インディチャンプもズブいですからね。取りこぼしまで考えておきたいです。馬単1着固定流しで①ゴールデンシックスティから、②ダノンキングリー③インディチャンプ④ワイクク⑤モアザンディス⑥サリオス⑦ヴァンドギャルド⑪マザーアースと手広く。

実績なら⑪マザーアースもG1・2勝で気になるところですが、勝った英1000ギニーとロートシルト賞共に直線マイルのコース。時計も出て、コーナーワークも必要とするシャティンだと不安の方が大きいです。それなら香港の伏兵に期待したいところ。パートンの④ワイクク⑤モアザンディスの瞬発力は警戒したいです。

馬単1着固定流し ①→②③④⑤⑥⑦⑪

勝負度 ★★★☆☆

香港カップ 芝2000メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

12ゲートヒシイグアスモレイラ57
3ゲートレイパパレスミヨン55.5
7ゲートドバイオナー(英)マーカンド56

④ヒシイグアスは天皇賞で掲示板。まだ100%ではないでしょうが、中山記念勝ち馬と香港競馬は相性がいい印象。状態がどこまで上がってきてるかですね。⑧レイパパレは前走消耗戦だったエリザベス女王杯で失速。ただ今回は好枠を引きましたし、阪神2200から直線平坦のシャティン2000に変われば一変もあるかも。⑪ドバイオナーは前走イギリスのチャンピオンSでシリウェイと一騎打ち。中距離で一瞬の切れ味があるタイプ。香港の馬場は嵌まるかも。

安定・堅実型

4ゲートラヴズオンリーユー川田55.5

ラストレース。春にクイーンエリザベスⅡ世カップを勝った舞台ですし、BCフィリーメア勝ちの実績は大きな看板。なかなか崩れないでしょう。

展開次第で複勝圏

2ゲートマックスウィニー(愛)マニング56
9ゲートボリショイバレエ(愛)ムーア57

②マックスウィニーは英チャンピオンSで前が塞がる不利。こちらは長く脚が使えそうなタイプ。展開待ちではありますが、最後はいい脚を使ってきそう。⑩ボリショイバレエはジリ脚の印象。香港で決め手比べとなると心配ですが、あとはムーアのマジックがあるかどうか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

6ゲートカーインスター(香)チャドウィック57
1ゲートパンフィールド(香)ティータン57
8ゲートグロリアスドラゴン(香)パートン57
10ゲートロシアンエンペラーシン57
11ゲートトゥールビヨンダイヤモンド(香)バデル57
5ゲートベルリンタンゴ(香)ホー57

ヒシイグアス・レイパパレはポカもありそうですが、ラヴズオンリーユーとドバイオナー、そしてマックスウィニーあたりは力を発揮してきそう。この3頭の前に来るのはなかなか難しいかなと思いました。

逃げ・先行候補

  • レイパパレ(3ゲート)
  • カーインスター(6ゲート)
  • ボリショイバレエ(9ゲート)
  • ラヴズオンリーユー(4ゲート)

レイパパレは3枠を引いて気持ち良く逃げそう。あとはスミヨンさんはどうされますかね。ラヴズオンリーユーはその外の枠なので、しっかりマークしてロスなく運べそう。

見解

注目したいのは⑧ドバイオナー。前走イギリスのチャンピオンSに出てシリウェイに惜敗しましたが、ミシュリフやアダイヤーと言った強豪には先着。レースぶりを見ると回転の速いフットワークで、馬体も460キロ台とコンパクト。一瞬の切れがありますから香港コースは適性がありそう。3歳で斤量の恩恵も少しありますし、ここは頭も含めて軸で狙いたいです。

ここは三連複・三連単フォーメーションで勝負。1頭目・1着に⑧ドバイオナー、2頭目・2着に⑨マックスウィニー⑪レイパパレ⑫ラヴズオンリーユー、3頭目・3着にその他④ヒシイグアス⑩ボリショイバレエまで流して勝負。日本の競馬ファンが⑪レイパパレ⑫ラヴズオンリーユーをがっつり買ってくれることを願って、高配当を狙いたいです。⑨マックスウィニーもチャンピオンSだけ走れば足りますし、こちらも3歳で斤量も有利。日本馬を応援したい気持ちを抑えて、ここはいい配当を期待。

三連複・三連単フォーメーション ⑧→⑨⑪⑫→⑨⑪⑫④⑩

勝負度 ★★★★★

タイトルとURLをコピーしました