メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

海外競馬

2023 ドバイワールドカップ予想【ドバイ・メイダン】→カントリーグラマーの2連覇十分◎ アルジールス・ウシュバテソーロへ☆

海外競馬

ドバイワールドカップ(G1) 3月25日 ドバイ・メイダン ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

登録段階から、ジャパンカップダートinドバイなどとTwitterなどで語られてましたが、今年の8頭参戦はなかなか衝撃。日本でこれらが集まってレースが行われたら楽しいでしょうが、これも時代ですかね。

安定

④カントリーグラマー(米)デットーリ5714ゲート

④カントリーグラマーは昨年の勝ち馬で、サウジカップ2年連続2着。当然照準は今回でしょうし、今年もデットーリ騎乗で本気度は高いですね。勝負どころでもっさりしてそうで、サウジの1800よりは今回の2000の方がいいでしょう。

勝ちまで▲

①アルジールス(英)ドイル5713ゲート
⑨パンサラッサ吉田豊5715ゲート
⑭ウシュバテソーロ川田578ゲート

①アルジールスは昨年まではここで注目されるほどの存在ではなかったですが、去勢とメイダンのダートが噛み合ったのか、この2戦が大楽勝。あっさり3連勝もありそうです。⑨パンサラッサは大外ですが、出脚がある馬ではないので好都合。あとはドバイのダート適性次第ですね。サウジよりパワーが必要なメイダンを克服できるかどうか。⑭ウシュバテソーロはオルフェーヴル産駒のダート転向で底を見せず、東京大賞典・川崎記念と交流G1連勝。ドバイでも勢いは気になりますね。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

③カフェファラオモレイラ5710ゲート
⑤クラウンプライドレーン5712ゲート
⑥エンブレムロード(沙)アル・ファライディ572ゲート
⑦ジオグリフルメール579ゲート
⑧ジュンライトボルトムーア573ゲート
⑪サルートザソルジャー(嘉)デフリース574ゲート
⑮ヴェラアズールCデムーロ575ゲート

③カフェファラオはマイルの方が力は出せそう。2000で息が持つかどうか。⑤クラウンプライドは最後の詰めが甘いですが、昨年のUAEダービー勝ちでメイダンは合うはず。⑥エンブレムロードは昨年のサウジカップ勝ち。スタートが悪そうですから、末脚が嵌る展開になれば。⑦ジオグリフは初ダートのサウジが好内容。うまく立ち回れば。⑧ジュンライトボルトはサウジで不発でしたが、日本のダートに近いと言われるメイダンなら変わってもおかしくないですかね。⑪サルートザソルジャーの前々走はアクシデントがいろいろあったようですし、前走だけ走れば圏内。⑮ヴェラアズールはダートが謎ですね。芝に変わってジャパンカップ勝ちまで行った馬ですし、マイナスではあるのかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

②ベンドゥーグ(UAE)スミヨン577ゲート
⑩リモース(UAE)オシェア571ゲート
⑫スーパーコリント(米)ベリオス5711ゲート
⑬テーオーケインズマーフィー576ゲート

⑬テーオーケインズは前走ウシュバテソーロに完敗でしたし、噛み合わないと不発も多い馬ですからね。ここまで相手が揃うとどうでしょう。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

ハイ・ひと固まり

15ゲートから⑨パンサラッサが気合をつけて一気に逃げの形。競りかけるような馬はいないので、ひとまずはスムーズに逃げられそう。ただ全馬の標的にはなりますし、隊列は固まりつつ速い流れ。例年通りならひと固まりで落ち着いた展開ですが、今年はちょっと違うかも。

見解と馬券種類別買い目

⑨パンサラッサが淀みのない流れを作りそう。パンサラッサファンの私としては応援したいところですが、サウジよりパワーが必要なメイダンですし、距離も1ハロン延びるとなるとなかなか最後辛くなりそう。

そしてレースはこのパンサラッサによって例年よりさらに消耗戦になると見ました。前にいないとなかなか届かないのがドバイのダート、例えペースが速くなってもみんな流していくはず。直線入り口では各馬だいぶ体力を削られているのではないかと想像。狙いは先頭から離されすぎないところで追走して、直線しぶとく脚を使えそう馬。となれば、狙いはまず④カントリーグラマー

昨年の覇者は今年も健在。前走サウジカップを叩いて、このレースが照準なのは明らか。前走の2着を見ると、パンサラッサが作る淀みのないラップも合いそう。エンジンのかかりが遅い馬で、スローからのよーいドンは良くないですからね。距離延長・メイダンの馬場もプラス、あとはデットーリがやってくれるでしょう。

まず④カントリーグラマーの単。そして相手は①アルジールス⑭ウシュバテソーロ。①アルジールスはこの2戦がどらちも1.2秒差をつける大楽勝。抜群の手応えで直線早々先頭に立って、あとは離すだけの内容。去勢の効果と、メイダンのダートが抜群に噛み合っている感じですね。13番ゲートからスムーズに走れそうで、一気の3連勝も十分。⑭ウシュバテソーロはダートに変わってから確変、やや相手が軽かったとは言え交流G1連勝。マルシュロレーヌを思い出す、オルフェーヴル産駒のダート馬。芝・ダート兼用の馬がよく活躍するレースですし、あとは海外競馬さえこなせれば。

馬連・ワイドで④カントリーグラマーから①アルジールス⑭ウシュバテソーロへ。そしてここに穴で加えるなら、死んだふり作戦確実なサウジの⑥エンブレムロードと、一応全馬バタバタになった時の⑨パンサラッサの粘り込み。三連複の3頭目に追加してみます。ちなみにえらく配当が良いようなら、⑥エンブレムロードも面白そう。日本馬の馬券が売れて、好配当が捕まえられれば。

単勝

複勝

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド流し ④-①⑭

三連複・三連単

三連複フォーメーション ④-①⑭-①⑭⑥⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました