メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ブリリアントカップ(大井)予想】スローの単騎逃げ・デュードヴァン◎

地方競馬

ブリリアントカップ(1着賞金1300万円) 4月20日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年も好メンバーで、どこからでも買えそうですね。この先大井記念もありますし、このレースがメインなのか本番がメインなのか、見極めが重要になってきそう。

安定

②ギガキング和田譲58

大井ではちょっと信頼性に賭けますが、それでも能力・実績では一番。連勝中で状態もいいですからね。あとはこの内枠の処理が問題。

勝ちまで▲

⑧スワーヴアラミス今野忠57
⑨デュードヴァン御神訓57
⑩ランリョウオー本橋孝58
⑫ロードゴラッソ張田昴58
⑬ミヤギザオウ本田重55

⑧スワーヴアラミスは川崎記念ではさすがに足りなかったですが、この相手なら。⑨デュードヴァンは前走の1400はちょっと忙しかったですね。中距離で自分の形に持ち込めば崩れないタイプ。⑩ランリョウオーは2歳・3歳時と打って変わってだいぶムラになってきました。叩いて力通りの走りならあっさりまで。⑫ロードゴラッソは昨年が復活勝利。前走もそこそこ来てますし、ベストの条件で今年も警戒ですね。⑬ミヤギザオウは昨年の羽田盃でイン差し炸裂で、大井1800変わりは魅力。ハイペースを願うところ。

展開次第で複勝圏△

①タイムフライヤー森泰斗57
⑤ブリッグオドーン笹川翼55
⑥ナッジ矢野貴57
⑦マンガン山崎誠57

①タイムフライヤーはいい脚が一瞬で、外回りよりも内回り向きな気がします。⑤ブリッグオドーン⑥ナッジあたりはすぱっと切れる脚がないですから、ここは前崩れ待ち。⑦マンガンもここは後方一気作戦で、展開次第。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

③コスモファルネーゼ的場文53
④サルサレイア西啓太55
⑪ブラヴール石崎駿57
⑭ゴライアス町田直57
⑮ジョエル庄司大57

やや格下感あり。重賞では突き抜けられないでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

この相手なら⑨デュードヴァンが単騎で逃げそう。前走逃げた⑩ランリョウオーは本来は番手希望。枠順的にも隊列は早々に決まって、かなり落ち着いた流れ。団子状態からのまくり・決め手勝負になりそう。となれば外がいいですかね。

見解と馬券種類別買い目

展開決め打ちで⑨デュードヴァン本命。南関移籍後はまだ勝ち星がないですが、三走前・二走前は結果的に勝ったギャルダルが強かったというところ。前走は1400で前半追走に苦労した分の負けで、最後ラチ沿いを上がり最速で5着に滑り込んできたのは力の証明ですね。最後のJRAでの勝ち星がダート1700での逃げ切り。この相手ならすいすい行けそうですし、前走1400の速い流れを経験して楽に行ければ。

⑨デュードヴァンの単。あとは馬連で①タイムフライヤー②ギガキング⑦マンガン⑧スワーヴアラミス⑩ランリョウオー⑫ロードゴラッソ⑬ミヤギザオウへ流し単勝は配当次第で厚く勝負したいですね。あとは例によって高目待ち。

最近の安定感では②ギガキングですが、大井ではそこまで成績が上がってないのと、スロー予想の内枠はハイリスク。外から流していけそうな⑧スワーヴアラミス⑩ランリョウオー⑫ロードゴラッソ⑬ミヤギザオウあたりがいいですかね。この4頭相手の三連複も押さえてみます。

単勝 ⑨

馬連流し ⑨-①②⑦⑧⑩⑫⑬

三連複1頭軸流し ⑨-⑧⑩⑫⑬

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました