メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 東京スプリント(大井)予想】昨年東京盃3着オーロラテソーロ◎ 絞れればプライルード☆

地方競馬

東京スプリント(G3・指定交流・1着賞金2700万円) 4月19日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

頭数は落ち着いてますが、かなり力は接近してますね。大井勢を交えて大混戦模様。

安定

なし

勝ちまで▲

①リュウノユキナ横山武56
④オーロラテソーロ鮫島駿56
⑧プライルード本田重56

①リュウノユキナは一昨年勝って、昨年は2着。前走はサウジで力は出せなかったですが、巻き返しも十分。ただ年齢はちょっと気になりますね。④オーロラテソーロはクラスターカップでリュウノユキナに勝って、東京盃は3着。これも大井1200なら巻き返しもありそう。⑧プライルードは前走1400の大外で20キロ増。去年夏の強さがよみがえれば。

展開次第で複勝圏△

③アティード田辺裕56
⑤エアアルマス森泰斗57
⑥ケイアイドリー藤岡康56
⑦ギシギシ矢野貴56
⑩スマートダンディー角田河56
⑪アポロビビ笹川翼56

切れる馬がいないです。流れひとつではかなり際どい勝負もできそう。移籍初戦の⑤エアアルマス、昨年3着の⑦ギシギシ、追い込みの⑪アポロビビと気になる馬多数。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

②サイモンハロルド藤本現56
⑨ティアラフォーカス和田譲56

⑨ティアラフォーカスがここでどこまで通用するか見ものですが、ちょっと全体的なレースレベルが高すぎるかなという印象。掲示板まで頑張れれば。

馬群・隊列予想

ハイ・ひと固まり

はっきり逃げたい馬は⑦ギシギシ。1200ですがそこまでペースは速くならず、同じようなラップが並びそう。みんな速力のある馬たちで、楽に追走できますからね。ほぼひと固まりで直線へ。東京盃と同じような追い比べになりそうな予感。

見解と馬券種類別買い目

昨年秋の東京盃が頭数8頭で、今回は11頭。3頭頭数は増えましたが、JRA重賞と比べると少なめ。さらにそれほど速い馬もいないですから、ペースはこの距離にしては落ち着いて、直線もひと固まりの展開と予想。となると、昨年の東京盃と同じようなレースになると見て、ここはそこで最先着している④オーロラテソーロを本命に推してみたいです。

前走は落鉄があったようで参考外、その前2戦は1400でしたし、あまり気にしないで良さそう。その前がその東京盃で、3着でしたが上位の2頭は外から伸びたレッドルゼルとテイエムサウスダン。そこに内から迫った脚は鋭かったですし、この2頭が不在のここなら十分勝ち切る力はあるはず。近走の不振で人気が落ちそうなのも魅力ですし、ここは狙い目と見て頭で狙っていきたいです。

④オーロラテソーロの単と馬連流し①リュウノユキナ③アティード⑤エアアルマス⑥ケイアイドリー⑦ギシギシ⑧プライルード⑩スマートダンディー⑪アポロビビへ。①リュウノユキナがよーいドンの競馬で取りこぼせば、他はどの馬にもチャンスがありそう。特に期待は大井の⑧プライルード。昨年夏の重賞連勝時の走りがよみがえれば、JRA相手でもやれるはずですし、前走3月で20キロ増だった馬体が、暖かくなって絞れてくれば一変もあるはず。三連複2頭軸で、残りの馬に流して一撃決まれば。

単勝 ④

馬連流し ④-①③⑤⑥⑦⑧⑩⑪

三連複2頭軸流し ④⑧-①③⑤⑥⑦⑩⑪

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました