メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 アンタレスS(阪神)予想→上がり馬キングズソード◎

中央競馬

アンタレスS(G3) 4月16日 阪神 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

人気は1頭集中かもしれませんが、休み明けですからね。そこまで盤石でもないなら、一転混戦模様になってきますが。

安定

なし

勝ちまで▲

①カフジオクタゴン吉田隼58
⑪キングズソード岩田康57

①カフジオクタゴンはレパードSを勝った後はワンパンチ足りないレース。うまく立ち回ればですね。⑪キングズソードはこの2戦がかなりハイレベル。勢いのある4歳馬、重賞突破もありそうですね。

展開次第で複勝圏△

②メイショウカズサ池添58
④キタノリューオー松若57
⑥サンライズホープ58
⑦ケイアイパープル藤岡康58
⑨ヴァンヤール荻野極57
⑩ゴールドハイアー和田竜57
⑬ロードブレス川須58
⑮パワーブローキング大野57

勝ち切るまでの迫力はないですが、馬券内なら十分。

危険な人気馬※

⑫プロミストウォリア鮫島駿59

前走東海S逃げ切りで4連勝を決めましたが、空馬のヴァンヤールにかなり助けられたのは確か。G2勝ちで今回59キロにもなってしまいましたし、同型もチラホラいますからね。人気でしょうが、危ない要素もありそう。

苦戦必至…

③ゲンパチルシファー酒井学58
⑤ダイメイコリーダ北村友57
⑧フルデプスリーダー西村淳58
⑭オセアダイナスティ浜中57

ちょっと淡白な競馬が続いてますからね。ここでは難しいでしょう。③ゲンパチルシファー⑧フルデプスリーダーは小回り1700でこそという感じ。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

水分が残っているでしょうし、1分50秒台を切る決着の可能性はかなり高そう。みんなどっしりとは構えてられないですし、前々で運びたいタイプも多いですからね。みんな前傾姿勢。時計勝負は確実。

見解と馬券種類別買い目

土曜の雨を引きずりそうですし、メイショウカズサをはじめ、先行馬もある程度揃ってますからね。前半3Fは36秒台か、それ以上に速いかというところ。人気の⑫プロミストウォリアはこの3戦が前半37秒台でスムーズな競馬。あまり速い流れに付き合うと消耗しそうですし、しかも今回は休み明けで59キロ。最後脚が上がって、差しの台頭も十分と見ました。

本命は上がり馬⑪キングズソード。昔いたキングズガードと名前が被りますね。前々走が2着に1.6秒差の楽勝、そして前走の3勝クラスはさらに好内容。連勝中だったサンライズアリオンの勝ちパターンをゴール寸前で差し切り。3着以下には4馬身つけてますから、このレースはもはやオープンレベルと言っていいかも。皐月賞の裏で、岩田パパのファイトを期待。密かに皐月賞の岩田望シャザーンと東西で重賞制覇もちょっと期待。

プロミストウォリアが崩れれば、他のどの馬が来てもまずまずいい馬券にはなりそう。単勝で⑪キングズソード。そして馬連で①カフジオクタゴン②メイショウカズサ④キタノリューオー⑥サンライズホープ⑦ケイアイパープル⑨ヴァンヤール⑩ゴールドハイアー⑫プロミストウォリア⑬ロードブレス⑮パワーブローキングまで手広く流し。

道悪となると、まず②メイショウカズサという発想にもなりますが、中央場所の重賞だと頭数も多くて、楽にはいかなそうな気がします。⑥サンライズホープもパワー系で良馬場の方が良さそうですし、⑦ケイアイパープルは3着っぽいキャラクターですからね。実績馬の中なら、長期休養明けでも仕上がりが良さそうな⑬ロードブレスの一発が気になってきます。

単勝 ⑪

馬連流し ⑪-①②④⑥⑦⑨⑩⑫⑬⑮

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました