2022 デイリー杯2歳S(阪神)予想→Cデムーロ・シルヴァーデュークの流れ込み◎

中央競馬

デイリー杯2歳S(G2) 11月12日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

新馬勝ちしている馬が2頭だけ。混戦ですし、完成度が重要になってきそう。

嵌まれば一発

②ダノンタッチダウン川田55
⑧クルゼイロドスル和田竜55
⑩オールパルフェ大野55

②ダノンタッチダウンはダノンザキッドの下。性能は上位なはず。⑧クルゼイロドスルは新馬でリバティアイランドに負けた後に未勝利圧勝。前走から間隔が詰めて、ここは一気に重賞を狙ってしまおうという狙いでしょうか。⑩オールパルフェは新馬でノッキングポイントに負けたものの、前走は大幅プラス体重で圧勝。成長度は怖いですね。

安定・堅実型

⑥シルヴァーデュークCデムーロ55

前走サウジアラビアRCでジリジリと3着。キャリアもありますし、比較的物差しにしやすい馬。自分の走りはしてきそう。

展開次第で複勝圏

①ショーモン横山武55
③フォーサイドナイン池添55
⑦ショウナンアレクサ岩田望55

まだ未知数なところがあってわかりませんが、ただ成績的には伏兵級かなという感じ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④トーセントラム武豊55
⑤デイドリームビーチ城戸55
⑨エミサキホコル藤岡康55

重賞だとパンチ力不足な感じはしますね。

逃げ・先行候補

  • ⑩オールパルフェ
  • ①ショーモン
  • ⑥シルヴァーデューク
  • ⑦ショウナンアレクサ

2戦逃げている⑩オールパルフェは、大外枠ですしある程度気合いをつけて前に出しそう。内の①ショーモンもかぶされたくないでしょうし、前々の競馬。⑥シルヴァーデュークは無理せず3番手。ポジションは早々と決まりそうで、3コーナーあたりは落ち着きそうですね。よくあるこの時期の2歳重賞のペース。

見解

新馬勝ちをしているのは②ダノンタッチダウンと⑤デイドリームビーチだけ。②ダノンタッチダウンは良血だけに注目ですが、前走がスローペースでの勝利ですし、いきなり重賞だと多少流れに戸惑う可能性もありそう。ノッキングポイントのサウジアラビアRCのようなケースもあり得ます。

ということで未勝利勝ち上がり組から買おうと思いますが、新馬を勝てなかったということはみんな決め脚に欠ける部分があるのは間違いないと思います。差しタイプだと取りこぼしもありそうで、それならある程度前々で走って、長く脚が使えるタイプが良さそう。狙いは⑥シルヴァーデューク

サウジアラビアRCでバテず切れずの3着。スパッと切れないのは間違いないですが、1800を2回走っていて持久力には自信があるはず。ここも逃げるオールパルフェの後ろ、前々でレースをしての粘り込みに期待。積極的なCデムーロとの相性も良さそうですね。

勝ちまでは厳しいけど3着は大丈夫かな、という読みで、三連複フォーメーションで1頭目⑥シルヴァーデューク、2頭目⑧クルゼイロドスル⑩オールパルフェ、3頭目にその他①ショーモン②ダノンタッチダウン③フォーサイドナイン⑦ショウナンアレクサへ。②ダノンタッチダウンのあっさり勝利もありそうですが、逆に着外もあると思うのでここは押さえまで。来たら恐れ入りましたということです。⑧クルゼイロドスルは相手なりに詰めてきそうな馬ですし、⑩オールパルフェも前走のプラス体重が好感。あとはヒモ荒れが祈願。

三連複フォーメーション ⑥-⑧⑩-⑧⑩①②③⑦

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました