メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 クロッカススプリント予想【船橋】→スケールも馬体も大きい名牝の娘に期待☆

地方競馬

クロッカススプリント(若潮スプリントTR・3歳) 4月10日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

若潮スプリントのTRですが、バリバリのオープンという馬は少ないですからね。大井勢も混じってますし、力の比較が難しいレース。

安定

なし

勝ちまで▲

①メンコイボクチャン森泰斗57
④ワンダーランド笹川翼56
⑤ナックサンライズ達城龍57
⑧ミスグロリア山口達54
⑩マサノエンペラー本田重57
⑫スタードラマー和田譲57

①メンコイボクチャンは前走JRA1勝クラスに挑戦して1秒差。ただ今回は砂の深い船橋のダート。適性が問われますし、最内もカギ。④ワンダーランドは前走初黒星ですが、出し抜けを食った感じ。もう少し時計を詰められれば。⑤ナックサンライズ⑫スタードラマーは共に前走大井で強い内容。これも初船橋克服が課題。⑧ミスグロリアは前走が抑えきれない手応えで圧勝。スプリント戦は2戦2勝で、強敵相手のここでも怖い存在。⑩マサノエンペラーは前走休み明けで逃げられず。度外視できますし、自分のリズムで運べれば。

展開次第で複勝圏△

②シンプリーザベスト御神訓55
③メイクアストーリー藤本現56

②シンプリーザベストは相手が強くなって逃げられなくなってからはちょっと足りない競馬。すんなり運べるかどうか。③メイクアストーリーはヒーローコールに勝った馬。今後ずっとその事がついて回る存在になるかもしれないですが、ひとまず末脚は持っているのは確か。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

⑥キモンツガル菅原涼54
⑦ハーモニーアルゴル野畑凌56
⑨ソーヴキプ秋元耕54
⑪ルナテンソウマオ張田昴56

相手が強くなって苦戦気味。ここまでレベルが上がってくるとさらに厳しいでしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

⑤ナックサンライズ⑩マサノエンペラーあたりが出脚上位。ただこの距離の割にガツガツした逃げ馬はいませんから、そこまで速くはならないかも。平均的に速い流れで、その流れに乗れた馬が好走してきそう。

見解と馬券種類別買い目

▲評価の馬が6頭もいるように、チャンスのある馬が多い上に、みんなポカもあり得そう。確実な存在はいませんし、ここは一頭決め打ちで狙っていくしかなさそうですね。狙ってみたいの⑧ミスグロリア

やや格下ですが、前走がかなり強い内容。道中抑えきれない手応えで、やや折り合いに苦労しながらも直線脚を使って3馬身差の楽勝。前々走は大出遅れ、三走前は大外枠で振り回されてましたし、そもそもどちらも1500戦でしたからね。前走の行きっぷりを見ると、現段階では1200以下がベスト。母は南関で活躍したミスミランダーで、さらに520キロオーバーの雄大な馬体。ここもスピードとパワーで押し切って欲しいです。

⑧ミスグロリアの単。あとは馬連で①メンコイボクチャン②シンプリーザベスト③メイクアストーリー④ワンダーランド⑤ナックサンライズ⑩マサノエンペラー⑫スタードラマーへ流し。どの馬も一長一短、①メンコイボクチャン⑤ナックサンライズ⑫スタードラマーあたりは能力高そうですが、勝ちタイムが大井より2秒くらい遅い船橋の深い砂に対応できるかは未知数。直線混戦からの高目期待。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-①②③④⑤⑩⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました