メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 ダービー卿チャレンジトロフィー予想【中山】→ジャスティンカフェ格上◎ 相手は4歳上がり馬2頭☆

中央競馬

ダービー卿チャレンジトロフィー(G3・ハンデ)4月1日 中山 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

毎年混戦のハンデ重賞。直線はぐちゃぐちゃの展開になりやすいですし、今年は先週・先々週の雨で馬場状況も微妙。

安定

④ジャスティンカフェルメール58

この相手で58キロは恵まれた感じ。安田記念目標とすれば、このあたりで賞金は加算しておきたいところ。あとは中山マイル適性と内枠の処理ですね。

勝ちまで▲

②ルプリュフォール石橋脩57
⑥ミスニューヨークMデムーロ56
⑨マテンロウオリオン横山典58

②ルプリュフォールは前走を見てもわかる通り末脚は強烈。中山マイルで長所をどれだけ生かせるか。⑥ミスニューヨークは中山マイルとの相性抜群。照準のレースでしょう。あとはコース取り次第。⑨マテンロウオリオンの前走は最近では一番いい内容。このまま上昇軌道に乗っていけば。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

③レッドモンレーヴ川田56
⑤スカーフェイス横山和57
⑦アナザーリリック津村56
⑧インダストリア戸崎56
⑪ウイングレイテスト松岡57
⑫ミッキーブリランテ坂井瑠57.5
⑬タイムトゥヘヴン大野58
⑭ベレヌス西村淳58
⑮ファルコニア吉田隼58.5
⑯ゾンニッヒ菅原明56

相当力は接近。当日の馬場傾向によって、枠順・展開的な有利不利で順番は変わりそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①ソロフレーズ武士沢53
⑩トーラスジェミニ佐藤翔58

どちらも成績的にだいぶ苦しそう。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

平均・等間隔

ハナ希望は⑭ベレヌス。その内の⑩トーラスジェミニ⑪ウイングレイテストも前へ。この3頭が外から気合をつけて内に切れ込む形。速くもなく遅くもない展開。ただ内ラチ沿いはそこそこ馬場も荒れてそうで、直線は馬場の真ん中あたりをめがけて密集する形になるかも。もし外が伸びる馬場なら直線一気でも間に合う可能性もあります。

見解と馬券種類別買い目

馬場傾向が気になりますが、ひとまず力が上だと思うのは④ジャスティンカフェ。脚質的にどうしてもうまく捌けない場面が多くて、前走もマイルCSも不完全燃焼。ただ性能で一番なのは間違いないでしょう。今回はルメールで変わり身も見込めますし、中山1600外回りのだらだらっとしたコーナーリングは、よーいドンになりにくい分案外合うかもしれません。G1戦線に向けて賞金は加算したいはずですし、ここは近走のモヤモヤを晴らして欲しいです。

相手はまず4歳馬2頭。③レッドモンレーヴ⑧インダストリア。ここに来てグッと良くなってきてますからね。③レッドモンレーヴは前走うまく運べたのは大きかったですが、それでも直線の弾け方は凄かったです。前々走も3勝クラスとしてはとてつもなくハイレベルでしたからね。古馬重賞でも期待できます。⑧インダストリアは東京新聞杯が直線スムーズさを欠く競馬で度外視できそう。前々走の一瞬の決め脚を見ると、中山マイルでこそという感じもしますからね。変身期待。

そしてそこにもう1頭、前走も期待した②ルプリュフォールを追加。結果はまあ、あんな感じの不思議な結果に終わりましたが、ひとまず1頭まったく違う競馬をしていたとは言え、32.5秒の上がりはなかなか簡単に出せる時計ではないですからね。結構強い相手と戦ってきてますし、この相手なら。あとは久々のマイルがどちらに出るか。

馬連・ワイド・三連複で④ジャスティンカフェから③レッドモンレーヴ⑧インダストリア②ルプリュフォールへ。配当的には②ルプリュフォール次第ですかね。案外その他の馬との組み合わせもいい配当になってくれるといいんですが。

単勝

なし

複勝

なし

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド流し ④-②③⑧

三連複・三連単

三連複1頭軸流し ④-②③⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました