メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 毎日杯予想【阪神】→キングズレイン・ドットクルーから、穴はシーズンリッチ☆

中央競馬

毎日杯(G3・3歳) 3月25日 阪神 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年は主役不在の3歳世代。ここももうひとつ突き抜けたような馬がいないですね。

安定

なし

勝ちまで▲

⑤キングズレイン岩田康56
⑬ドットクルー岩田望56

⑤キングズレインはホープフルSで大外一気の3着。まだ甘くて後ろからの競馬になりそうですが、ここで勝つようならクラシックの主役になるかも。ディーマジェスティ産駒・⑬ドットクルーは前走一転して後方一気の競馬で差しきり。相手に恵まれての勝利な気もしますが、今年のメンバーならやれるかも。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

①フェイト藤岡康56
②セレンディピティ吉田隼56
③シーズンリッチ角田河56
④オメガリッチマン石川裕56
⑦ドクタードリトル松山56
⑩エマヌエーレ和田竜56
⑪フルメタルボディー松田56
⑫アドマイヤイル団野56

なかなか突き抜けるほどのパワーは感じない馬たち。上位人気の不発が欲しいところ。

危険な人気馬※

⑧ノッキングポイント藤岡佑56

ようやく前走1勝クラス突破。まだ若さはありますが素質は十分。ただ難しいところがありそうですし、今回は乗り替わりが課題。

苦戦必至…

⑥ダブルジョーク横山典56
⑨マイネルメモリー吉村56

決め手不足ですかね。この相手では厳しいでしょう。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

スタート五分なら⑩エマヌエーレのハナ。例年ひと固まりになりやすい重賞ですが、今年も特にポジションにこだわりそうな馬もいないですからね。相当落ち着いた流れになりそう。決め手比べ。

見解と馬券種類別買い目

出世レースで、例年良血馬が集まったりして楽しみなレースですが、今年は正直そこまででもないかなというところ。というか今年の3歳世代がだいぶ地味ですからね。ここもある程度実績のある馬から、おとなしく狙ってみようかなと思ってます。馬券の軸は⑤キングズレイン⑬ドットクルー

⑤キングズレインはホープフルSが上がり最速の競馬で3着。1、2着が前残りのレースでしたし内容は一番でしたね。トップナイフやファントムシーフに囲まれての3着も価値があります。まだ甘いところがあるだけに、この休養で馬がさらに成長して、ここであっさり勝つようならダービーも狙えるかもしれません。

一方⑬ドットクルーは前走で1勝クラス勝ち。これまでと一転して後方で脚をためる戦法で、直線大外から最後方一気。ものすごい切れ味というわけではありませんが、終始しっかり末脚は信頼できそう。連続で阪神1800を使える点も有利。再度岩田望で期待したいです。

人気でしょうが、一応軸はこの2頭。そしてもう1頭ここに付け加えたいのが、③シーズンリッチ。前走の共同通信杯の正攻法の競馬がとにかく好感。直線はファントムシーフとタスティエーラに挟まれての追い比べに負けましたが、どっちも強い馬ですからね。最後もダノンザタイガーに前に入られて追えなかったですが、それを抜きにしてもハイレベルな一戦。あそこで勝ち馬から0.5秒差ならここでは威張れるはず。百日草特別でも1番人気になったほどの素質馬、あとは角田大河が折り合いをつけてくれれば。

馬連・ワイドボックス・三連複でこの3頭。あとは複勝がお買い得なら③シーズンリッチの複勝。6倍くらいつくんなら買ってみたいですね。④オメガリッチマンは前走の京成杯2着だけではまだまだ信用できませんし、⑧ノッキングポイントは右回り戦でジョッキーも乗り替わりとなると不発も十分あるでしょう。ひとまずオッズ的には③シーズンリッチに頑張って欲しいですね。

単勝

なし

複勝

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイドボックス ③⑤⑬

三連複・三連単

三連複 ③⑤⑬

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました