メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 日経賞予想【中山】→重のデムーロ・ライラックの菊花賞馬2頭撃破期待◎

中央競馬

日経賞(G2) 3月25日 中山 芝2500米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

新旧菊花賞馬の対決がメイン。ただ馬場も荒れそうですし、伏兵の台頭はあるのかも。

安定

⑨アスクビクターモア田辺58

菊花賞勝ちはもちろん、弥生賞勝ち・ダービー3着と堅実。4歳は強いですし、普通ならなかなか崩れないでしょう。

勝ちまで▲

④ライラックMデムーロ54

エリザベス女王杯で2着健闘。ジェラルディーナとウインマリリンといい勝負で、アカイイトに先着ならG1級の価値がありますね。前回同様馬場が渋れば怖い存在。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

③キングオブドラゴン松岡57
⑤ディアスティマ北村友57
⑥ボッケリーニ浜中58
⑦アリストテレス菅原明57
⑩マイネルファンロン丹内57
⑪マカオンドール戸崎57
⑫ヒートオンビート池添57

あと一歩の馬たち。堅実な⑫ヒートオンビートも他の馬と同じような脚になってしまいますしね。あとは道悪適性がどれだけあるか。

危険な人気馬※

②タイトルホルダー横山和59

実績は言うまでもないですが、これまでの中山2500の走りがちょっとひっかかると言いますか。昨年もボッケリーニ相手に辛勝でしたし、ハイレベルな3歳世代相手で、おまけに馬場に手こずると思わぬ凡走もあり得るかも。

苦戦必至…

①コトブキテティス柴田善55
⑧カントル石橋脩57

相手が強力。別定G2ではなかなか手が出せないですね。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

②タイトルホルダーに⑤ディアスティマがどれだけ絡んでいくかですが、競り合うことはないですかね。枠的にも②タイトルホルダーが逃げて⑤ディアスティマが番手の形濃厚。早々にポジションが決まって、⑨アスクビクターモアはタイトルホルダーの背後でぴったりマーク。固まることもなく、すんなりとした展開。特に変わった流れにはならなそう。

見解と馬券種類別買い目

木曜・金曜と雨。土曜も雨予報で、馬場状態は良くて重かなというところ。先週も雨馬場で競馬が行われましたし、着々と馬場は悪化している感じ。ここは菊花賞馬2頭が人気になるでしょうが、馬場適性とジョッキーに賭けてみたいですね。本命は4歳牝馬・④ライラック

とにかく前走のエリザベス女王杯を評価したいですね。勝ったジェラルディーナがオールカマー勝ちで有馬記念3着。2着を同着で分け合ったウインマリリンは香港ヴァーズ勝ち。強敵相手に互角に渡り合いましたし、大外から長くいい脚を使って強い競馬でしたね。回転の速い足捌きで、ちょっとクッションの効いた馬場の方が持ち味が活きるのかも。中山はフェアリーSでスターズオンアースに勝ち、紫苑Sでも3着。オルフェーヴル産駒ですが、走りはドリームジャーニー的。それなら中山2500はピッタリなはず。

ここは菊花賞馬2頭撃破に期待して、④ライラックの単で勝負。先週のフラワーCで不良馬場を差しきったMデムーロのライディングに期待しましょう。あとは⑨アスクビクターモアとの馬連・ワイドを押さえに。菊花賞で退けたボルドグフーシュ・ジャスティンパレスが、先週の阪神大賞典で1着2着。ここはシンプルに世代レベルを信頼したいです。

問題は②タイトルホルダー。仕分けにも書きましたが、中山2500の走りがちょっと心配。昨年の日経賞も57キロでギリギリの勝利。今回59キロで、おまけに休み明け。馬場にも手こずったりすると危険もありそう。

そして最後にちょっと遊んで三連単1着④ライラック・2着⑨アスクビクターモアから、3着に⑩マイネルファンロン⑪マカオンドールへ薄く流し。ステイゴールドにゴールドシップ、荒れ馬場の中山は血統がモノを言うと思いますし、ここはヒモ荒れボーナス期待。ワイドでも④ライラックから流してみたいです。

単勝

複勝

なし

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド ④-⑨

ワイド流し ④-⑩⑪

三連複・三連単

三連単1着2着固定流し ④→⑨→⑩⑪

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました