メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 高松宮記念予想【中京】→最内トゥラヴェスーラを今年も本命◎ 大穴はウォーターナビレラ☆

中央競馬

高松宮記念(G1)3月26日 中京 芝1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今年も道悪濃厚。昨年も重馬場適性は影響しましたし、場合によっては昨年以上の荒れ馬場に仕上がるかもしれません。相当難解。

安定

⑭トウシンマカオ鮫島駿58
⑮ナムラクレア浜中56

⑭トウシンマカオはシルクロードSが外枠の58.5キロでしたがそこまで崩れず。堅実に走ってきそうですが、馬場はどうでしょう。⑮ナムラクレアはシルクロードS快勝。レース巧者ですし、道悪も実績あり。G1に届くかも。

勝ちまで▲

①トゥラヴェスーラ丹内58
⑤メイケイエール池添56
⑥ナランフレグ丸田58
⑦ヴェントヴォーチェ西村淳58
⑫アグリ横山和58

①トゥラヴェスーラはとにかく枠順が魅力。昨年はアクシデントがありながら僅差の4着。侮れないです。⑤メイケイエールは100%の走りなら一番強いはず。馬場は問題ないので、あとは心身のバランス。昨年の覇者・⑥ナランフレグはオーシャンSが59キロで試運転的なレース。今回が本番。昨年同様道悪で勝っているのは好材料。⑦ヴェントヴォーチェはスプリンターズSの敗戦は少し不利もありましたし、キーンランドC・オーシャンS勝ちならここでも注目ですが、今回初の左回りの1200で乗り替わり。道悪もどうでしょうか。⑫アグリは怒涛の4連勝で阪急杯勝ち。ただ1200はちょっと忙しい距離ですね。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

②ウォーターナビレラ吉田隼56
③キルロード和田竜58
④ダディーズビビッド秋山真58
⑧ロータスランド岩田康56
⑬ファストフォース団野58
⑯グレナディアガーズ岩田望58
⑱ウインマーベル松山58

大きくは負けない馬たち。昨年の高松記念の伏兵台頭を考えると、馬場適性や展開次第で番狂せも起きかねないです。ただ昨年同様外枠の⑯グレナディアガーズ、シルクロードSに続いて外の⑱ウインマーベルはかなり辛い枠。②ウォーターナビレラは不振ですが、ブリンカー装着で一変もあるかも。

危険な人気馬※

⑪ピクシーナイト戸崎58

あの香港スプリントの落馬事故から1年3ヶ月ぶりの復帰。調整は順調そうですが、ライバルも強いですからね。馬場も悪いですし、不安の方が大きいです。

苦戦必至…

⑨ディヴィナシオン松本58
⑩オパールシャルム武藤56
⑰ボンボヤージ川須56

メンバーが揃ってますからね。なかなか上位進出は難しいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

昨年は淀みのないラップで、最後はしぶとさ比べ。そもそも差し辛い中京で、さらに昨年以上の道悪にでもなれば、今年も前半流れて、上がりのかかる展開になるかもしれません。外の馬はスパイラルカーブで振り回されて負担が大きくなりそうですね。

見解と馬券種類別買い目

3年連続道悪のG1。昨年のナランフレグは稍重寄りの馬場で1.08.3。一昨年のダノンスマッシュの重はしっかり道悪で1.09.2。その前、クリノガウディー事件があったモズスーパーフレアの時計が1.08.7。一番悪かったダノンの時はレース時も雨が降ってましたし、今週の土日のがっつり雨予報を考えると、今年も一昨年くらいのハードな馬場になる気がしてます。

そして今週からBコースを使用。内柵が移動してある程度内が使える馬場になりそう。差のないメンバーですし、ここは枠順と馬場適性に特化した馬券を買いたいですね。ということで今年も昨年同様、本命は①トゥラヴェスーラで。

昨年もいいところまでいきましたが、最後に伸びを欠いて0.1秒差の4着。ただレース中に鼻出血を発症していたようで、それが影響していたとしたらかなり惜しいレース。一昨年も4着で、その時がかなりの道悪。さらに上位はダノンスマッシュ・レシステンシア・インディチャンプ・モズスーパーフレアと錚々たる面々の中での好走。馬場適性は間違いなくありますね。最近も勝ち馬と0.2秒差くらいの競馬は続けていて衰えなし。そして、なんと言っても今回魅力なのはこの最内枠。だいぶ前になりますけど、2年前に勝った淀短距離S(中京)での最内枠からの抜け出しが個人的に印象に残ってますし、昨年の阪急杯のイン差しも1枠。ここは買うしかないと思いました。昨年の丸田に続いて、今年は丹内の爆発に期待。

①トゥラヴェスーラの単複。あとは馬連・ワイド・三連複で②ウォーターナビレラ③キルロード⑤メイケイエール⑥ナランフレグ⑧ロータスランド⑭トウシンマカオ⑮ナムラクレアへ。昨年の1〜3着馬は今年も悪くない枠。⑤メイケイエール⑮ナムラクレアは道悪も苦にしないタイプ。コース取りひとつ。⑭トウシンマカオは純粋に力はある馬。あと面白いのは②ウォーターナビレラですね。今回からブリンカーをつけますし、初の道悪になりそうですが、母系が完全にダート血統のパワータイプ。吉田隼で覚醒もあるかも。複勝も軽く。

単勝

複勝

① ②

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド流し ①-②③⑤⑥⑧⑮

三連複・三連単

三連複1頭軸流し ①-②③⑤⑥⑧⑮

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました