メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 名古屋大賞典予想【名古屋】予想→ニューモニュメント・ハギノアレグリアス信頼☆ 問題はバーデンヴァイラー。

地方競馬

名古屋大賞典(G3・1着賞金2500万円) 3月16日 名古屋 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

G3ですが、前日のG2・ダイオライト記念より全体的な質がいいメンバー。上位のJRA勢は、拮抗というかガチンコ対決という様相ですね。

安定

⑦ニューモニュメント(JRA)小崎綾55

⑦ニューモニュメントは初めての交流重賞になった川崎記念で3着。中央のレースと変わらない差し脚は見せましたし、差しが決まりやすい名古屋ならさらに信頼はできそう。

勝ちまで▲

②ケイアイパープル(JRA)藤岡康55
③ハギノアレグリアス(JRA)川田将54
⑥バーデンヴァイラー(JRA)岩田望55

②ケイアイパープルはダートグレードの常連で、昨年もこのレース2着。ただ、ここにきてちょっと成績的が不安定。本来は安定に入れていいんですが、ここは単穴クラスにしました。③ハギノアレグリアスはJRA重賞で連続2着で、最近の実績では一番。名古屋コースさえこなせれば。⑥バーデンヴァイラーは逆に中央ではダメですが、交流重賞では2戦2勝。ただ今回はこれまでよりちょっと相手が強いかも。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

⑤アルサトワ(JRA)幸英明54
⑨ジンギ(兵庫)田中学54

⑤アルサトワは芝重賞で頭打ちと見てのダート挑戦でしょうか。馬体的には砂でもやれそうな体はしてますが、逃げたとしてマークもきつそう。兵庫の⑨ジンギは昨年3着が力を出しつくした感じレース。昨年より相手は強いですし、この馬自身も勢いがちょっと落ちてきていて、相当乱戦にならないと厳しいですかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①タニノタビト岡部誠54
④マウントゴールド丸野勝54
⑧コンビーノ塚本征52
⑩ナムラアラシ加藤聡54
⑪コウエイスーシェフ54
⑫ブラヴール渡邊竜54

⑫ブラヴールも頑張って欲しいですがね。ここは後方から死んだふりで、バテたJRA勢を交わして掲示板に乗れれば。地元の①タニノタビト⑧コンビーノでは、頑張って勝ち馬から2秒以内の競馬というところかも。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

平均・等間隔

初ダートで砂を被りたくない⑤アルサトワを、⑥バーデンヴァイラーがぴったりマーク。外から⑨ジンギも前についていって、ペースはそこそこ流れそう。2周目の向正面からバラけてペースアップ。ある程度持久力勝負になりそう。

見解と馬券種類別買い目

今年から弥富の2000メートルに変更。直線は長くなりますし、馬群も中盤からバラけそう。どちらかというと先行馬には厳しい条件になったかなという印象ですね。今回は⑤アルサトワが飛ばしていきそうで、これが初ダートでどれだけ逃げられるかによって、レースの情勢は一変しそう。なかなか読み辛いレースかなと思います。

ひとまず軸で良さそうなのは⑦ニューモニュメント他に先行馬が多いですし、ライバルを観察してレースができそうなのは大きな強み。川崎記念でウシュバテソーロとテーオーケインズに続く3着なら、ここではトップレベルの成績。右回りでも勝ってますし、まずは一番信用できそうですね。

そして③ハギノアレグリアスもかなりハイレベル。みやこS・東海S連続2着は、近年の名古屋大賞典の出走馬と比べてもクリンチャーレベルの実績。さらに前走は落馬したヴァンヤールの影響をだいぶ受けてましたし、ほぼ勝ちに等しいレース。本来立ち回りも上手で、初の名古屋コースもうまく処理してくれそう。54キロも若干恵まれました。

2頭有力として、問題は買い方ですね。ここにダートグレード2戦2勝の⑥バーデンヴァイラーを追加するのが普通ですが、この馬の場合どうしてもポカがあるタイプですからね。なんかよくわからないけど走らなかったというパターンもなくはないですし、佐賀記念のレースレベルも若干疑問。配当も安いですし、ここはあまり気が乗らない気持ちです。

馬連で⑦ニューモニュメント③ハギノアレグリアス1点で行ってみますか。そして三連複の穴で、初ダートの⑤アルサトワの粘りこみまで。体つきだけならこなせなくはないかなと思いますし、単騎で行けた時にはまったく別馬になるタイプ。そこそこ配当もつきそうですし、来てくれたら軽くボーナスになりそうですからね。うまく嵌りますように。

単勝

なし

複勝

なし

馬連・馬単・ワイド

馬連 ③-⑦

三連複・三連単

三連複 ③⑤⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました