2022 椿賞(川崎)予想→リヴィフェイスが一枚上◎ タツノエクスプレスと絡めてヒモ荒れ狙い☆

地方競馬

椿賞(クラウンカップTR・3歳) 2月28日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

②リヴィフェイス森泰斗55

強敵相手の重賞で4着・2着。ここは相手に恵まれた感じ。初川崎ですが大きく崩れることはなさそう。

嵌まれば一発

⑦ナインバイパー御神訓55

成績は冴えないですが、成績が安定しないタイプですし、嵌まった時は強い競馬をします。一発ならということでここに入れました。

安定・堅実型

⑫タツノエクスプレス和田譲55

パンチ力は落ちますが相手なりに走るタイプ。叩いて上積みもありそう。

展開次第で複勝圏

①フレッシュグリーン矢野貴55
④イライジャ張田昴55
⑤フレールフィーユ本橋孝55
⑩ビナハロン小杉亮55
⑪キャッスルロック本田重55

展開ひとつで上位に迫る個性はある馬たち。⑩ビナハロンは一気の相手強化で試金石ですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③キャッスルブレイヴ仲野光55
⑥ダーラナホース木間龍53
⑧エルロイ酒井忍55
⑨ワイジーチャンプ石崎駿55

やや格下感が漂ってますね。⑧エルロイの速さも怖いですが、休み明けで状態が心配。

逃げ・先行候補

  • ⑧エルロイ
  • ⑫タツノエクスプレス
  • ②リヴィフェイス

速いのは⑧エルロイ。⑫タツノエクスプレスが外からぴったりマーク。②リヴィフェイスも離されない位置で追走。案外たんたんと流れそう。

見解

平和賞4着・ニューイヤーC2着なら、②リヴィフェイスが頭ひとつ抜けていますね。前走初浦和にも対応しましたし、今回の初川崎でも大丈夫でしょう。ここは軸で仕方ないところ。

相手も⑫タツノエクスプレスがひと叩きされて順調に調子を上げてきそう。スタートでもたついた鎌倉記念以外は安定。ここは経験を評価したいですね。三連複2頭軸で②リヴィフェイス⑫タツノエクスプレスから、①フレッシュグリーン④イライジャ⑤フレールフィーユ⑦ナインバイパー⑩ビナハロン⑪キャッスルロックへ。あとは展開と馬場次第ですかね。⑦ナインバイパーあたりの一変に期待したいところですがどうでしょう。あまり期待せず見守ります。

三連複2頭軸流し ②⑫-①④⑤⑦⑩⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました