メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 金鯱賞予想【中京】→横山典アラタの単、ルビーカサブランカの複。

中央競馬

金鯱賞(G2) 3月12日 中京 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

G2としてはやや小粒。大阪杯への挑戦権を賭けたレースという感じですね。

スポンサーリンク

安定

①アラタ横山典57

勝ちきれないものの安定。ただ今回は典さんですからね。伸るか反るか。

勝ちまで▲

②マリアエレーナ松山55
⑩フェーングロッテン松若57
⑫プログノーシス川田57

②マリアエレーナは前走道悪で負けたとすれば、今回は巻き返せるかも。⑩フェーングロッテンは中山金杯があと一歩。今回もすんなり先行できそうで、押し切りも十分。⑫プログノーシスは勝てませんが、前走の鬼脚はやっぱり驚異。頭数はいいですね。

展開次第で複勝圏△

④ディープモンスター団野57
⑥ルビーカサブランカ西村淳55
⑨ポタジェ岩田望59
⑪ヤマニンサルバム浜中57

④ディープモンスターが重賞に帰ってきましたね。決め手は注意。⑧ルビーカサブランカは、たまにいる牡馬混合戦の方が走るタイプの牝馬なのかも。コースは合うので気になりますね。⑨ポタジェは大阪杯勝ちで運を使い切ってしまったんでしょうかね。今回59キロで動けるかどうか。⑪ヤマニンサルバムはややパンチ不足ですが、好位でうまく走れそう。

スポンサーリンク

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

③ハヤヤッコ57
⑤ワンダフルタウン和田竜57
⑦グランオフィシエ坂井瑠57
⑧バイオスパーク森泰57

開幕週の時計勝負では足りないですかね。森泰斗騎乗はうれしいところですが。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑩フェーングロッテンが先手。内から②マリアエレーナ、外から⑪ヤマニンサルバムが2列目。あとは横山典で1枠の①アラタが急に逃げたりする可能性もありそう。どちらにしろ極端な速い展開は考え辛い感じ。それでいてみんな内を走りたいでしょうから、自然と等間隔の隊列。好位抜け出し組が怖そう。

スポンサーリンク

見解と馬券種類別買い目

人気は⑫プログノーシスでしょうが、どうしても末一手になりますし、最後は確かに鬼脚で来るもののエンジンのかかりが遅いのが難点。中京2000もあんまり向かなそうで、取りこぼしも考えたいです。その他の馬も全体的にジリっぽくて、かなり難しい組み合わせ。ここはふらっと単勝と複勝で、少し配当的に面白そうな馬を軽く買って見ていようかなと思ってます。狙いは①アラタ⑥ルビーカサブランカ

①アラタは前回が大幅馬体増。6歳ですが、ここに来て馬がしっかりしてきたのかも。結果は勝ち馬とほとんど差がなかったですし、今回は叩いて変わってきそう。重賞勝ちはまだないですが、昨年の札幌記念がジャックドール・パンサラッサ・ウインマリリン・ソダシ・グローリーヴェイズに混じっての4着。力はありますし、あとは横山典マジックに期待。

⑥ルビーカサブランカは成績を見ると牡馬混合戦の方が結果が良さそう。牝馬同士の決め手勝負では切れ負けしている感じですし、ここは昨年愛知杯を勝った中京2000。人気もそれほどないでしょうし、最近乗れている西村がうまくインをついてくれれば。

単勝で①アラタ複勝で⑥ルビーカサブランカ。あとは馬連・ワイドでこの2頭の馬券を買って遊びたいです。普通なら⑫プログノーシス②マリアエレーナなんでしょうけどね。配当も安そうですし、紛れを期待してみます。

単勝

複勝

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド ①-⑥

三連複・三連単

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました