メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023黒船賞予想【高知】→調整万全イグナイター・前走再現ラプタス◎◯

地方競馬

黒船賞(G3・指定交流・1着賞金3000万円) 3月14日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

JRA勢は毎年参加している面々と、シャマル・ケイアイドリーとも加わって強力。一方地方勢も2連覇がかかるイグナイターが順調ですし、上位は拮抗。

安定

なし

勝ちまで▲

②ラプタス(JRA)幸英明57
④シャマル(JRA)川田将57
⑨イグナイター(兵庫)田中学57
⑪ヘリオス(JRA)武豊56

②ラプタスは兵庫GTで59キロを背負ってシャマルを完封。控える競馬ができるようになったのは大きな強み。④シャマル⑪ヘリオスは安定勢力。⑨イグナイターも昨年と同じステップで、2連覇も十分でしょう。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

③モダスオペランディ赤岡修56
⑧サクセスエナジー(JRA)松山弘58
⑩ケイアイドリー(JRA)藤岡康56

明け9歳の⑧サクセスエナジーはさすがに勝ち負けまでは難しそう。ただ前が止まれば兵庫GTの再現もあり得ますね。⑩ケイアイドリーは高知攻略が最大の課題。そして③モダスオペランディ。高知に移籍して覚醒してますし、時計的には足りてもおかしくないです。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①クレールアドレ(笠松)松本剛54
⑤ヒロシゲウェーブ(愛知)浅野皓56
⑥ナラ(笠松)深澤杏54
⑦アメージングラン宮川実56
⑫ガルボマンボ林謙佑56

⑫ガルボマンボはモダスオペランディと並んで、現在の高知のトップ2という感じ。ただちょっと距離が短いですかね。JRA相手にスピードを求められると辛そう。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

平均・団子状態

②ラプタス④シャマルは控えても走れますし、⑨イグナイター⑩ケイアイドリー⑪ヘリオスはこの枠なら無理に主張せず被されないところで馬場のいいところを追走。先行勢が牽制し合う展開で、JRA勢とイグナイターはひと固まりか。3コーナーからの加速力が勝負の分かれ目になるかも。

見解と馬券種類別買い目

雨馬場が多い高知ですが、天気予報から考えると当日は悪くて稍重、場合によっては良馬場の可能性もあるかなと思います。(加筆:日曜の雨で稍重〜重になりそう)。となれば、昨年良馬場で勝っている⑨イグナイターにはいい舞台。今年も黒潮スプリンターズCをステップにして万全の態勢ですし、兵庫GTの敗因は23キロ増が全て。あの時負けたラプタスやシャマルとの差は逆転できると見ました。今年も頭で期待。

相手はその兵庫GTを勝った②ラプタス。前走が控える競馬で、砂の深い園田の内を攻略して抜け出し。59キロでシャマルを破ったことも価値がありますが、インで前に壁を作って前を捕まえきった内容も収穫。今回も内枠ですし、昨年も高知のダノングッドがインをうまく立ち回って3着。同じようなポジションでレースができれば。

馬連・ワイドで⑨イグナイター②ラプタスで1点勝負。手を広げてもあまり旨みがないですしね。絞っていきたいです。④シャマル⑪ヘリオスがオーソドックスに外へ回したところを、イグナイター・ラプタスがうまいことインをすくってくれればいいですね。あとはオッズ。

単勝

なし

複勝

なし

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド ②-⑨

三連複・三連単

なし

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました