メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 たんぽぽ賞(佐賀)予想→JRA交流・九州産馬限定戦!ネオシエルが中央勢返り討ち◎

地方競馬

たんぽぽ賞(JRA交流・九州産馬限定戦・3歳・1着賞金700万円) 2月23日 佐賀 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

④ネオシエル石川倭56

前走圧勝。ここは目標のレースでしょうし、JRA馬相手でも地元戦なら有力。

安定

なし

勝ちまで▲

①セロンテソーロ(JRA)永島ま54
⑦オバケノキンタ(JRA)幸英明56
⑨ゴーツーキリシマ(JRA)山口勲54

①セロンテソーロは1月佐賀で交流勝ち。自分の時計では回ってきそう。⑦オバケノキンタはJRAで九州産未勝利勝ち。あとは休み明けと初ダートがどうでしょう。⑨ゴーツーキリシマは前走のJRA交流が圧勝。まともならこの3頭の中では一番強いはず。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

②コウユーオモイノセ飛田愛56
③カシノニケ(JRA)水沼元54
⑥アネロイド吉本隆56
⑧テイエムジンキュウ長田進56
⑫エイヨーチャクラ加茂飛54

ちょっと上位とは離されてますし、人気どころのポカが必要ですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

⑤イチザブレーヴ(JRA)藤田菜56
⑩ヒイヅル倉富隆54
⑪カジノスパイス出水拓56

藤田菜七子の⑤イチザブレーヴも、デビュー戦を叩いただけで一変までは苦しそう。

馬群予想

⑨ゴーツウキリシマ⑫エイヨーチャクラが二の脚をつけて外から先行。やや速い流れですし、力量差もあって馬群は縦長。佐賀コースで内を空けてバラける隊列になって、どの馬も大きな不利なく回ってきそうですね。力勝負。

スポンサーリンク

見解

④ネオシエルのJRA勢撃破に期待します。全日本2歳優駿ではさすがに足りなかったですが、評価したいのは盛岡の南部駒賞3着。ナイトオブバンドやフジラプンツェルと良い勝負なら、JRAの九州産未勝利級でも力は上と見ました。前走も格が違う勝ち方ですし、あとは信頼できる石川倭におまかせしたいと思います。

相手も⑨ゴーツーキリシマで良さそうですね。JRAでも一般馬相手に揉まれてきてますし、前走の前哨戦も逃げて楽勝。枠的にも先手を取りやすい枠に入りましたし、これも崩れないでしょう。

三連複・三連単1着2着固定で、1着④ネオシエル2着⑨ゴーツーキリシマから、①セロンテソーロ②コウユーオモイノセ③カシノニケ⑥アネロイド⑦オバケノキンタ⑫エイヨーチャクラへ流し①セロンテソーロが有力ですが、最内で斤量増となるとそこまで上積みはないかも。佐賀2戦目の②コウユーオモイノセや、ほぼ初出走と見ていい③カシノニケの大爆走などあれば。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ④→⑨→①②③⑥⑦⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました