メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 共同通信杯(東京)予想→ダノンザタイガーひとまず信頼◎ 穴はシュタールヴィント☆

中央競馬

共同通信杯(G3・3歳) 2月12日 東京 芝1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

注目の大出世レース。素質馬揃って楽しみですね。キャリアも浅いですし、このレースの後でいろいろわかることもありそう。

嵌まれば一発

⑥タスティエーラ福永56
⑧ファントムシーフルメール56
⑨レイベリングMデムーロ56

⑥タスティエーラは同じ東京1800の新馬を好時計勝ち。メンバーもなかなかハイレベルでしたし、一気に重賞突破まで。⑧ファントムシーフはデビューから前走まで20キロ増。まだ成長中という感じですが、パワフルな走りで府中の長い直線は味方になるかも。⑨レイべリングはやや強行軍で使った朝日杯も僅差。上積みがあるかどうか。東京は合いそうですね。

安定・堅実型

①ダノンザタイガー川田56

東スポ杯も勝ちきれませんでしたが、着実に階段は上がっている感じ。性能は間違いなく、東京も良さそう。最内枠は少し気になりますが。

展開次第で複勝圏

②コレペティトール松山56
③キョウエイブリッサ三浦56
④シーズンリッチ吉田隼56
⑩シュタールヴィント戸崎56
⑪ウインオーディン横山和56
⑫ロードプレイヤー田辺56

若干スケールの点で落ちますが、立ち回りひとつ。素質馬たちのポカも重なれば上位進出もありそうです。

危険な人気馬

⑤タッチウッドバシュロ56

阪神の新馬で逃げて楽勝。ただちょっと相手が軽かった気がします。今回は3歳重賞の中でもトップクラスのレースだけに、条件は一気に厳しくなりますね。

苦戦必至

⑦シルバースペード吉田豊56

この2戦を見ると、決め手不足は間違いないですね。なかなか難しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑤タッチウッド
  • ⑩シュタールヴィント
  • ⑥タスティエーラ
  • ⑧ファントムシーフ

一応⑤タッチウッドの逃げが有力。ただデビュー2戦目の重賞で距離短縮となると、うまくいかない可能性もあります。代わりに⑩シュタールヴィントあたりのハナもあり得るでしょうね。ペースはわかりませんが、極端な団子状態にはならないはず。

見解

ひとまず①ダノンザタイガー軸ですかね。馬体を見ると2000以上の方がいいタイプに見えますけど、1800でも前走実際走れてますし、勝ち切れるかは別として信頼度は高いです。極端なスローでよーいドンにはならないと思いますし、最内枠でも大丈夫でしょう。

相手は⑥タスティエーラ⑧ファントムシーフ⑨レイベリング⑩シュタールヴィント。ただ人気になりそうですし、配当的に微妙ですが。⑥タスティエーラは新馬の内容が良かったですし、⑧ファントムシーフのホープフルSは太目で、内で動けないレースでもありましたからね。東京1800の外枠なら気持ち良く走れそう。⑨レイベリングはちょっと不安もあります。2戦目でG1を使った反動や、距離延長もちょっと気になる材料。

となれば、馬券的には⑩シュタールヴィントですかね。前走は直線勝ち馬に寄られましたし、そもそも2000は長い感じ。東京の1800は未勝利も圧勝していてベストですからね。うまく馬券内に入って欲しいところ。

三連複1頭軸流し ①-⑥⑧⑨⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました