地方競馬

2023 だるま夕日賞(高知)予想→モダスオペランディ・ガルボマンボは強そう…軽くヒモ荒れ期待。

地方競馬

だるま夕日賞(1着賞金1200万円) 2月12日 高知 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑤モダスオペランディ赤岡修57
⑪ガルボマンボ林謙佑57

⑤モダスオペランディは高知転入後2戦を圧勝。距離延長もむしろ歓迎でしょうから、3連勝までありそう。ただ⑪ガルボマンボもここに来て本格化ムードですからね。高知県知事賞だけでなく、前走もなかなか強い内容。完全に2強ムード。

嵌まれば一発

なし

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②ジョウショーモード岡村卓57
③ダノンジャスティス上田将57
⑧ベニスビーチ吉原寛55
⑨ナナコロビヤオキ佐原秀57

③ダノンジャスティスは気持ち良く走ると突然走りますからね。あとはみんな差しタイプ。待ちのレースでうまく捌いて上位進出狙いでしょう。

危険な人気馬

①リワードアンヴァル永森大57

たぶん第3の馬扱いになるでしょうが、ちょっとレースぶりに脆さがありますね。内枠で自分の形に持ち込まないと大きく飛ぶ可能性はあります。

苦戦必至

④マイネルボーダレス大澤誠57
⑥サンライズナイト塚本雄57
⑦カバジェーロ岡遼太57
⑩ゴールデンブレイヴ畑中信57

やや格下感がありますね。詰めの甘さも感じますし厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ③ダノンジャスティス
  • ①リワードアンヴァル
  • ⑦カバジェーロ

平均的な流れ。途中で人気2頭が先行勢を飲み込む展開になりそう。その攻防を後ろで見ている馬に、3着の目は出てきそう。

見解

⑤モダスオペランディ⑪ガルボマンボは、ひとまず成績欄通りに信用して良さそうな感じ。中でも⑤モダスオペランディは、前走の大高坂賞でほぼ持ったままで楽勝。高知適性抜群ですし、JRA時代に1800〜2000中心に使われていたなら、この距離延長も歓迎。頭で来る可能性はかなり高いです

⑪ガルボマンボもいいですね。マイルも着外なしですし、大外も立ち回りが楽。こうなるとヒモ荒れを待つしかないですね。おそらく3番人気は①リワードアンヴァルでしょうが、黒潮マイルCSの惨敗を見ると、自分の形に持ち込まないと脆いタイプですから、狙うならそのあたりでしょうか。

三連複2頭軸で⑤モダスオペランディ⑪ガルボマンボから、①リワードアンヴァル②ジョウショーモード③ダノンジャスティス⑧ベニスビーチ⑨ナナコロビヤオキの5頭に流して、静かに見守ってみます。オッズを見て、うまく調整して買うしかないですかね。⑧ベニスビーチも吉原寛で売れるとして、あとは残りの馬がどこまで頑張るかですかね。もし外差し馬場なら、⑨ナナコロビヤオキ1点で買ってみるのもありかも。

三連複2頭軸流し ⑤⑪-①②③⑧⑨

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました