メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 駿麗賞(船橋)予想→外枠有利・コース巧者のブンロートからヒモ荒れ狙い☆

駿麗賞(オープン) 2月9日 船橋 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

いろんなローテーションの馬が集まってます。比較が難しいレース。

嵌まれば一発

①ルーチェドーロ御神訓57
②ローウェル森泰斗54

①ルーチェドーロはこのところパッとしませんが、今回は久々のワンターン戦。実績馬ですし、一変もあるかも。②ローウェルは転入初戦が最内枠で出遅れから挽回。本来は逃げ馬ですし、ポンと出ればオープンでもいい走りができそう。ただこの2頭はどちらも内枠が心配ではあります。

安定・堅実型

⑧ブンロート本田重56

船橋記念も勝ちにいって3着。勝ち馬とは僅差でしたし、1200でも7勝。あとはゴール前の詰めが課題ですね。

展開次第で複勝圏

⑤スマートセラヴィー矢野貴56
⑥スティールルージュ張田昴53
⑦モズアンビリバボー西啓太52

⑤スマートセラヴィーは転入後はガス欠連発。ヘニーヒューズですし、短距離で変わるかどうか。⑥スティールルージュは船橋1200で若潮スプリント勝ち。変わり身はあるかも。⑦モズアンビリバボーはやや格下ですし、ここは直線勝負でどれだけ前を拾えるか。

危険な人気馬

④メイケイライジン笹川翼54

9歳にしてA級2連勝は立派ですが、今回はオープン戦。平均的にいい馬ですし、レースレベルが上がると甘くなるかも。

苦戦必至

③ランスオブプラーナ木間龍51
⑨エフェルヴェソンス和田譲54

オープンでは厳しいですね。

逃げ・先行候補

  • ②ローウェル
  • ⑤スマートセラヴィー
  • ⑥スティールルージュ
  • ⑧ブンロート

スタート五分なら②ローウェル。ただ途中から⑤スマートセラヴィーが絡んでいって、さらに外から⑥スティールルージュ⑧ブンロートとどんどん来る感じ。ペースは緩むことがなさそう。

見解

速い馬が揃ってますし、相変わらずの深い砂。さらに今開催は特に内が深い印象で、このレースだと①ルーチェドーロ②ローウェルあたりは心配ですね。さらに④メイケイライジンが勝った初鷹スプリント組も、レースレベル的に疑問。ここは枠順と相手関係を考えて、⑧ブンロートを中心で。

船橋記念は早めに抜け出したものの、外のティアラフォーカスと内のキモンルビーとの追い比べに負けて3着。ただ内容は一番良かったですし、着差も僅か。船橋1200では7勝してますし、外枠で馬場のいいところも走れそう。他の馬たちがみんな半信半疑ですしね。ここは信頼したいです。

馬連で⑧ブンロートから①ルーチェドーロ②ローウェル④メイケイライジン⑤スマートセラヴィー⑥スティールルージュ⑦モズアンビリバボーへ流して高目待ち。人気馬が不発なら、いろんな馬にチャンスは出てきそう。距離短縮の⑤スマートセラヴィー、船橋1200で重賞勝ちのある⑥スティールルージュ、軽量の⑦モズアンビリバボーの末脚など、とにかくオッズが良くなってくれますように。

馬連流し ⑧-①②④⑤⑥⑦

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました