2019 園田 兵庫サマークイーン賞 仕分け予想 復調、ステップオブダンス◎

2019 園田 兵庫サマークイーン賞 仕分け予想 復調、ステップオブダンス◎

今週の園田・金曜ナイターは、重賞・兵庫サマークイーン賞が行われます。全国交流、GDJ古馬シーズンの1戦で、今年も各地から好メンバーが集まって大混戦。注目はディアマルコの4連覇なるかですが、ここまで状態が今ひとつ。不確定要素が多く、仕分け担当としても非常に困るわけですが、頑張って仕分けてみます。

 

【勝ち負け】①ステップオブダンス

元々の能力ならトップクラス。ここに来て順調に使えていて、状態もアップ。枠順もいいですから一応勝ち負けに置いておきます。

 

【安定型】なし

園田オープン級で安定している牝馬はなかなかいないですね。遠征組も謎ですよね。

 

【嵌まれば一発】③クイントゥープル⑤オルキスリアン⑥ディアマルコ⑪ノーブルスノー

力関係が微妙。それだけに、勝つチャンスがある馬も多いと言えば多いです。③クイントゥープルは前走が理想的な展開での勝利。道悪巧者なので、良馬場でどうなるかというところ。⑤オルキスリアンも当たり外れが多い馬。能力を100%発揮できればあっさりもありますが、長距離遠征で右回りはどうでしょう。瞬発力勝負になりやすい園田のコース形態も不安。⑥ディアマルコは状態がすべて。戻っていれば園田の鬼ですからね。⑪ノーブルスノーは前々走のサクラルコール・ペイシャゴンジセの3着が光るので、一発警戒です。

 

【展開次第で複勝圏】④エイシンミノアカ⑧ステップシュート⑩エイシンエール

このあたりは立ち回りひとつ。若干決め手不足ではあるので、勝ちまではどうですかね。

 

【危険な人気馬】なし

【苦戦必至】②ヴェルジェーズ⑦ラストチャンスアリ⑨アグネスルコリエ⑫カリテスグレース

この中では②ヴェルジェーズの逃げが気になりはしますが、人気馬のいい目標になりそうですし、斤量も増えるので厳しいかと思います。

 

 

まとめ

買い方に迷いますが、一応本命は①ステップオブダンス。前走は今のこの馬には若干距離不足に思える1400でしたが、直線勝ち馬に寄られる不利がありながらハナ差の接戦。徐々にいい時のこの馬のデキに戻ってきている感じですし、好枠も引いて軸としては信頼できそうです。

 

ここはシンプルに馬連で流していきたいと思います。本来なら有力と思える馬に不安材料が多いので、ポカがあれば連穴も拾えるかも。③クイントゥープル⑤オルキスリアン⑥ディアマルコ⑪ノーブルスノー④エイシンミノアカ⑧ステップシュート⑩エイシンエールへ。もし三連複で流すなら、枠順的に③クイントゥープルですかね。前走の時計は、いくら時計の速い馬場だったとしても出色です。夏場に良い馬っぽい感じはしてきましたし、①ステップオブダンス③クイントゥープルの2頭軸でその他の馬に軽く流してみるのもありかもしれません。

 

遠征馬も多く、当日の馬体重の変動などでいろいろ状況は変わってきそうです。オッズを想像するのも難解。ある程度絞れるレースではありますが、いかに効率的に当てるかという感じかも。

 

馬連流し ①-③⑤⑥⑪④⑧⑩

三連複2頭軸流し ①③-⑤⑥⑪④⑧⑩

勝負度 ★★☆☆☆