メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 佐賀記念(佐賀)予想→この相手なら兵庫・ラッキードリーム◎ JRA勢はコース相性次第。

地方競馬

佐賀記念(G3・指定交流・1着賞金3000万円) 2月9日 佐賀 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

地元・佐賀勢は今年も苦戦必至。JRA勢はちょっとパフォーマンスが不安定なタイプが多いですし、あとは兵庫のラッキードリームがどこまでやるかですね。

嵌まれば一発

①ジャズブルース(JRA)団野大55
②バーデンヴァイラー(JRA)福永祐57
⑥ラッキードリーム(兵庫)下原理56
⑧カフジオクタゴン(JRA)坂井瑠56

①ジャズブルースは一気に3連勝でオープンまで勝ちましたが、前走が内で包まれる競馬で不完全燃焼。今回もまた最内枠ですし、初の地方競馬で心配はありますね。②バーデンヴァイラーはマーキュリーCが快勝でしたが、その後相手が強くなって連敗。これも気持ち良く走れないと惨敗までありそうです。兵庫⑥ラッキードリームは東京大賞典では切れ負けした感じ。今回は相手が軽くなりますし、小回りになって抵抗できるかも。⑧カフジオクタゴンはJRA一線級相手では一枚足りない感じですが、この相手なら白山大賞典くらいは走れそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

④ディパッセ(JRA)松若風55
⑤デルマルーヴル(JRA)松岡正58

④ディパッセは逃げてどこまで。ただ目標にはされそう。⑤デルマルーヴルは師走Sで復調してきたかなと思いましたが、前走はまったく伸びず。ここでも微妙なところ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③リュウノシンゲン山田貴56
⑦ミスカゴシマ石川慎54
⑨グレイトパール倉富隆57
⑩サバンナロード(愛知)浅野皓56
⑪シンコーマーチャン(愛知)大畑雅56
⑫マイネルモーディグ竹吉徹56

回避するケースも多い中、現在の佐賀No.1・③リュウノシンゲンが参戦してくれたのは歓迎ですね。厳しいでしょうが、健闘は期待したいところ。

逃げ・先行候補

  • ④ディパッセ
  • ②バーデンヴァイラー
  • ①ジャズブルース
  • ⑦ミスカゴシマ

④ディパッセの逃げ。②バーデンヴァイラーはすっと番手で、良いところで交わして先頭に立ちたいですね。①ジャスブルースは早く外に出したいでしょうが、うまくいくかどうか。

見解

東京大賞典でも推した兵庫⑥ラッキードリームを再度本命。大賞典はゆったりした流れで一見好位につけていましたが、3コーナー手前で捲ってきたJRA勢に抵抗できず。園田で重賞連勝した時も勝負どころでずぶさは見せていただけに、ウィークポイントが出てしまった感じですかね。ただそこから最後はまた追い上げて、上がりはそれなりの時計はマークしてますからね。今度はコーナーが多い佐賀で、メンバー的にも一定のリズムでレースは流れそう。単純にウシュバテソーロと1.5秒差、メイショウハリオ・サンライズホープ・ショウナンナデシコとは差のないレースになっているなら、ここでも十分主役は張れると思いました。

三連複・三連単1着固定で⑥ラッキードリームから、①ジャズブルース②バーデンヴァイラー④ディパッセ⑤デルマルーヴル⑧カフジオクタゴンへ。あとはJRA勢の順番が少しでも狂って高目に化ければいいですね。①ジャズブルース②バーデンヴァイラーあたりは、パフォーマンスが安定しませんからね。条件としては、ゆったり先行すると強い②バーデンヴァイラーが良さそうですが、佐賀2000が合うのかはやってみないとわかりません。うっかり⑤デルマルーヴルでも間に合う展開になればうれしいです。

三連複・三連単1着固定流し ⑥→①②④⑤⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました