メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 兵庫チャンピオンシップ(園田)予想→武豊ノットゥルノのまくり◎ ドライスタウトは枠順心配☆

地方競馬

兵庫チャンピオンシップ(G2・指定交流・3歳・1着賞金3500万円) 5月4日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

出世レース。全日本2歳優駿馬・ドライスタウトがどうなりますかね。今年初戦ですし、初物づくし。これが崩れると一気に混沌としてきますが、能力で押し切れるかどうか。

嵌まれば一発

⑦ブリッツファング(JRA)池添謙56
⑨コンシリエーレ(JRA)レーン56
⑫ドライスタウト(JRA)戸崎圭56

⑦ブリッツファングはヒヤシンスSの負けが気になりますが、前走の1勝クラスが楽勝。大跳び気味で、小回りをこなせるかどうか。⑨コンシリエーレはサウジダービー3着。1800で新馬圧勝していますからこの距離は合うかも。あとは園田でレーンというのが引っかかるところ。⑫ドライスタウトは全日本2歳優駿を圧勝。負かした馬たちも今や世界で大活躍してますからね。こちらも初園田が鍵。

安定・堅実型

③ノットゥルノ(JRA)武豊56

相性のいい伏竜Sで2着。まくり脚が魅力で園田は合いそう。コースを熟知している武豊騎乗も心強いところ。

展開次第で複勝圏

⑧バウチェイサー笹田知56
⑩アイスジャイアント(JRA)三浦皇56

⑩バウチェイサーは昨年の兵庫ジュニアグランプリだけ走るとギリギリ可能性もあるかも。すんなり行ければ。⑩アイスジャイアントはJBC2歳優駿勝ちで実績上位ですが、当時は若干展開も嵌まった感じ。今回骨折明けですし、いろいろと半信半疑。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①クレールアドレ(笠松)松本剛54
②ローグネイション杉浦健56
④ベルレフォーン下原理56
⑤アントラシート廣瀬航56
⑥ベラジオボッキーニ吉村智56
⑪タンバグリ竹村達56

菊水賞勝ちの④ベルレフォーンにも頑張ってほしいですが、ちょっと瞬発力不足でしょうか。他の馬もさすがにJRAオープン相手では足りないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑧バウチェイサー
  • ⑫ドライスタウト

前走大事に乗って失敗した感じの⑧バウチェイサー。ここはJRA相手に正攻法の競馬をしてきそう。⑫ドライスタウトがスタートまともなら番手。距離もありますし、ペースが上がることはないでしょう。2周目からの決め手比べ濃厚。

見解

⑫ドライスタウトの復帰戦で、休養前の強さから当然普通なら確勝級なんですが、気になるのは園田の向正面スタート。よく初遠征の馬が出遅れる条件が揃いました。初の右回り、小回りコーナー6回で距離延長というのも心配な材料。本番は先ですし、ここはちょっと凡走も警戒してみます。

ここはひとまず機動力のある③ノットゥルノが馬券的には安心かなと思います。ダート転向後3戦2勝。前走は取りこぼしましたが、レース中に落鉄していた模様。それでも道中のまくり脚には切れがありましたし、3、4コーナーを大きく回る園田のコース形態は合いそう。コースを熟知している武豊騎乗も安心材料です。

まず③ノットゥルノの単。あとは馬連・三連複で⑦ブリッツファング⑧バウチェイサー⑨コンシリエーレ⑩アイスジャイアント⑫ドライスタウトへ流し⑨コンシリエーレはレーン騎乗が微妙なところ。遠征帰りで未知数ですし、小回りを意識して早めに動いて、最後甘くなるパターンも考えておきたいですね。応援したいのは地元の⑧バウチェイサー。バンローズキングスが3着に入ったレース、JRA勢が舐めてかかって楽逃げなら粘りこみまであるかも。兵庫JGでセキフウ・コンバスチョンと僅差の4着なら力は足りるはずです。

単勝 ③

馬連・三連複1頭軸流し ③-⑦⑧⑨⑩⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました