2022 初花月特別(浦和)予想→ホウヨウクリスタルの逃走◎ ヒモ穴でサイダイゲンカイ☆

地方競馬

初花月特別(B2二) 2月25日 浦和 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなか成績のいい馬が集まって、実力差ははっきりしているメンバー。あとは上位の順番ですね。

嵌まれば一発

②リュウノゾロ達城龍56
⑥ホウヨウクリスタル山崎誠56

②リュウノゾロは中央準オープン。前走は体が絞れてきっちり変わりました。ここも立ち回りひとつ。⑥ホウヨウクリスタルはここも逃げの可能性大。ペース次第では粘りこみもありそう。

安定・堅実型

①フクサングレート和田譲56
④ダイリュウボーラー笹川翼56

①フクサングレートは前走がさすがの勝ち方。④ダイリュウボーラーも浦和では抜群ですし、この2頭は相当強力です。

展開次第で複勝圏

③ウインドブロウン森泰斗56
⑤ウインプリンツ吉留孝56
⑨サイダイゲンカイ本田重56
⑩ブルーローズ張田昴54

③ウインドブロウンはだいぶ状態も上がってきました。持ち時計的には足りる馬。⑤ウインプリンツも番手競馬が叶えば。ただちょっと直線で甘いです。⑨サイダイゲンカイ⑩ブルーローズは意外性がありますが、なかなか展開が嵌まらないと難しいかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦モエレコネクター藤本現56
⑧リワードアヴァロン半澤慶56

成績的にかなり厳しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑥ホウヨウクリスタル
  • ⑤ウインプリンツ
  • ⑪サイダイゲンカイ

⑥ホウヨウクリスタルがまずは逃げ。⑤ウインプリンツが追走しますが、そこまで追いかけないでしょう。前残りも十分。

見解

⑥ホウヨウクリスタルの単で勝負したいところ。前走がかなり絡まれる競馬で、直線でもうダメかと思いましたが3着死守。あのあたりは能力の高さですね。前に休み明けの川崎で出遅れてから大外強襲がありましたし、脚力があるのは強み。今回は距離が少し詰まりますが、それほど速い馬がそれほどいませんからね。押し切りに期待。

相手はやはり①フクサングレート④ダイリュウボーラーが有力ですが、①フクサングレートはズブい馬ですから最内枠は少し不安。④ダイリュウボーラーは外に⑤ウインプリンツ⑥ホウヨウクリスタルという先行馬がいて、ポジション争いでちょっと苦労しそう。中団の外を回されたりすると距離損は心配ですね。

ということで、ここは⑥ホウヨウクリスタルの単。あとは馬連で①フクサングレート②リュウノゾロ③ウインドブロウン⑤ウインプリンツ⑨サイダイゲンカイ⑩ブルーローズと流して、うっかり高目を拾えれば。フクサンとダイリュウが人気ですし、ホウヨウの単もそこそこなオッズになるはず。もし2頭が連を外すような展開になるなら、あとは何が来てもおかしくないですね。

伏兵でちょっと気になるのは⑨サイダイゲンカイ。休み明けで状態次第ですが、前々走の走りを見ると輸送のない浦和が良さそう。差していい競馬をしてましたし、本田重乗り替わりで末脚生かすレースなら変わり身もあるかも。ワイドも押さえたいですね。

単勝 ⑥

馬連流し ⑥-①②③⑤⑨⑩

ワイド ⑥-⑨

勝負度 ★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました