メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 報知グランプリカップ(船橋)予想→ギガキング・アナザートゥルース優位☆ ヒモならゴライアス・ビービーガウディ。

報知グランプリカップ(ダイオライト記念TR・1着賞金1200万円)2月8日 船橋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑩ギガキング和田譲57

チバテレ盃できっちり勝利。得意コースで、崩れるところがあまり想像できないですね。

嵌まれば一発

④アナザートゥルース森泰斗56
⑥ゴールドホイヤー山崎誠57
⑪ロードゴラッソ本田重57

④アナザートゥルースは前走ギガキングにやられましたが、休み明けとしてはまずまず。移籍2戦目で上積み十分。⑥ゴールドホイヤーは2年前の勝ち馬。相変わらずいつ走るかわからないですが、船橋1800はいいですからね。⑪ロードゴラッソは嵌まればブリリアントカップの再現が怖いですが、休み明けですしデキや船橋コースは不安ですね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①リンゾウチャネル笹川翼56
③ゴライアス御神訓56
⑤ビービーガウディ庄司大56

①リンゾウチャネルは昨年後半好調。ただ大井での好走ばかりで、今回は久々の船橋でどうなりますかね。③ゴライアス⑤ビービーガウディは休み明けが重賞だときつそうですが、相手なりに走るタイプ。上位に空席があれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②チャイヤプーン矢野貴56
⑦トーセンブル石崎駿56
⑧ジョエル張田昴56
⑨ソッサスブレイ瀬川将56

②チャイヤプーンが久々に南関に戻ってきましたが、直線ササる悪癖はむしろ昔より悪化してますからね。その他の馬も決め手不足でしょうか。

逃げ・先行候補

  • ④アナザートゥルース
  • ③ゴライアス

どちらかが逃げですが、番手が理想の馬ですし、森と御神訓なら無理にやり合わないでしょう。相当落ち着いた流れ。後半1000からペースアップして、そのままロングスパート合戦ですかね。

見解

船橋1800で⑩ギガキングに逆らうのも良くないかなと思います。前走も器用に立ち回りましたし、ここは狙いの鞍でしょう。まずは軸で仕方ないところ。

相手も一応③アナザートゥルースが強いですかね。前走で今の深い船橋の砂を経験しているのも有利ですし、この相手で56キロで走れるのは恵まれたしからね。展開も向きそうで、チバテレ盃1着2着がそのまま来る公算は高い感じがします。

三連複2頭軸で⑩ギガキング③アナザートゥルースから①リンゾウチャネル③ゴライアス⑤ビービーガウディ⑥ゴールドホイヤー⑪ロードゴラッソへ。人気は①リンゾウチャネル⑥ゴールドホイヤーあたりでしょうが、どちらも空振りもあるタイプ。⑪ロードゴラッソも休み明けでまだまだとなれば、馬券的な魅力は③ゴライアス⑤ビービーガウディあたり。どちらも相手なりには走る馬ですし、配当的にもちょっと期待したいですね。

三連複2頭軸流し ③⑩-①③⑤⑥⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました