メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 白鷺賞(姫路)予想→最近までJRAのバリバリオープン馬・ヒストリーメイカーがジンギ打倒◎

地方競馬
姫路

白鷺賞(西日本交流・1着賞金1000万円) 2月2日 姫路 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑤ヒストリーメイカー(佐賀)石川慎56

金沢からJRAに移籍してオープンまで上りつめ、4年ぶりの地方競馬復帰は佐賀所属ということで。11月のオープンでウシュバテソーロの2着に入ったばかり。力通りなら圧勝までありそう。

嵌まれば一発

なし

安定・堅実型

⑨ジンギ田中学56

ヒストリーメイカーを迎え撃てるのは、この兵庫の横綱しかいないでしょうね。昨年・一昨年と連覇中。3連覇なるか。

展開次第で複勝圏

④エイシンナセル吉村智56
⑧エイシンダンシャク大山龍56
⑩グリードパルフェ(高知)赤岡修56
⑪アワジノサクラ廣瀬航56
⑫シャンパンクーペ(佐賀)山田貴56

④エイシンナセルが一応第3の存在最有力という感じですね。ただ⑧エイシンダンシャクも姫路と相性が良さそうですし、⑪アワジノサクラは昨年このレース2着。高知⑩グリードパルフェ・佐賀⑫シャンパンクーペも力はありますからね。姫路を攻略できれば。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①エイシンアンヴァル永井孝56
②ナラ(笠松)深澤杏54
③メイプルブラザー鴨宮祥56
⑥ユウキラフェール杉浦健54
⑦ミスティネイル(笠松)松本剛54

2強が強すぎますね。あと残りの1つの枠に入り込むのは大変そう。

逃げ・先行候補

  • ①エイシンアンヴァル
  • ⑨ジンギ

①エイシンアンヴァルが思い切っていきそう。⑨ジンギは番手か、エイシンアンヴァル次第ではハナまで。⑤ヒストリーメイカーは自然と前々では運べそう。

見解

⑤ヒストリーメイカーVS⑨ジンギの一騎打ちと見て良さそう。私はJRA実績を評価して、⑤ヒストリーメイカーを上に見ました。JRAオープンというだけでなく、まだバリバリの重賞級としてやれていた馬ですからね。昨年も重賞のマーチSで3着、プロキオンSで2着。転入前最後のカノープスSは、東京大賞典勝ちのウシュバテソーロの2着。元々金沢で活躍していた馬で小回りコースも大丈夫でしょうし、この相手ならある程度好位も自然に取れるんじゃないでしょうか。力通りなら強いはず。

一方の⑨ジンギですが、前走が出遅れての敗戦だったとは言え、最近ちょっと強さにかげりが見えてきたかなという印象。とは言え、昨年・一昨年と快勝しているレースですし、ヒストリーメイカー以外は大物はいませんからね。連を外す可能性はかなり少ないかなという印象です。

三連単1着2着固定と、一応保険の3連複2頭軸流しで、1着⑤ヒストリーメイカー2着⑨ジンギ、3着に④エイシンナセル⑧エイシンダンシャク⑩グリードパルフェ⑪アワジノサクラ⑫シャンパンクーペ。絶好調の11歳・吉村の④エイシンナセルがおそらく三連系では売れるでしょうが、そこまで抜けた存在ではないかなという感じ。馬券的に期待したいのは一昨年の高知県知事賞馬・⑩グリードパルフェ、一応JRAでオープンにいた⑫シャンパンクーペの遠征勢と、あとは昨年2着の⑪アワジノサクラですかね。外枠もいいですし、あとは良い配当を祈って待ちます。

三連単1着2着固定・三連複2頭軸流し ⑤→⑨→④⑧⑩⑪⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました